片手サイズにMPEG-2映像を“撮り貯め”――新Everio「GZ-MG40」

記事はここ

やっぱりノーマルだと30分しかバッテリー持たないのか、orz

でもまあ、腰にくっつけるタイプの大容量バッテリー買えば4時間くらいは持つと思うので、
そのうち買ったら家にあるビクターのDVカメラから、バッテリー奪ってやってみたいと思う今日この頃。



買う気満々。

で、まじめに考えると、初代よりも録画可能時間の増大で旅行に持って行ったときにテープ買わなくて済むのと動画データの管理が簡単そうなのでちょっとうれしい。
あと、取り外しができるHDDだと紛失とか、いい加減な取り扱いで壊すとか考えると組み込み方式の方がよりいいかと思う。

まあ、ほかの部分はHD画像に対応するのは小型化を考えるとまだ無理そうなので、(容量やチップ含む基盤の小型化など)個人的には正常進化でいいんじゃないかと思う。

お奨めしてみたい人は、俺みたいにとにかく面倒くさい操作は不要で、簡単に撮れればいいやと思ってて、
そこそこ小さくて撮った動画を簡単に扱えるのがいいやと思ってる人向けかと。