中国の環境破壊って凄い。

 ネタそのものは数日前から知ってたんですが
中国の7色に輝く河川と食品

何というか、凄い。
昔の日本も水俣病やら何やら起きてたんですけど、
なぜそういう身近な事例を学ばずに環境破壊に走ってしまうのでしょうか。
と、思うのですよ。
自分たちの生活環境にもろに降りかかってきて、元に戻すのに壊したときよりもはるかに時間と労力がかかることが日本を見てればわかってるはずなのにねぇ。

人間って本当に見ようと思わなければ見えない動物なのかと思った。

自分もたいした人間じゃないと思うけど、
なるべく偏見や先入観抜きで物事を見ないと思わぬところで足下掬われると思う、自戒の念を込めて。


とりあえず、中国産の野菜とかは買うの控えようかと思う今日この頃。


でも一番かわいそうなのはこういうことを知らされない中国の大衆だと思った。
何というか自分のこれから先の生活とかを考えられないようにするのは為政者の罪だよな、で、そういう風にしても大丈夫だと思いこまされるのは不幸だよなとつくづく思う。

で、一つだけ言えることは中国に生まれなくてよかったということだ。