オタク諸君!!「電車男」見て勘違いするなよ〜について

ふーん、へー、そう。


この室井佑月って人、頭悪いコメンテーターじゃなくて作家だったのか←白々しく驚く。

この人の書いた本読んだことないんですが、
新聞のコラム欄でこれだけ偉そうにいってる割にどうでもいい中身しか書けないところを見ると、
たいしたことはないんでしょう。
 あ、なんといいますか、本になる前にまとめサイト見てた口ですからねぇ、テレビになった時点で、もう個人的には終わった話をまだまだ引っ張ってるのかとしか思ってないですよ。
 で、いかに普通の人から見たらどんな風にオタクが見られているのか?
 そして、一般的にはネットの掲示板で出来上がったフォークロアが、
それとは相容れない一方通行のテレビっていうメディアで、
いかに変わっていくのかに俺は関心があるんですよ
 その観点からいうと、今流行ってるからと調べもせずにほいほいと書いたコラムがいかに薄いかよくわかりますよ。
 で、一番こういうオタク叩きする人たちで分からないのが、何故普通は接点のない人たちのことを知ってるかのように書き、なおかつ嫌悪してるのかってことですよ。

 こういう人たちは自分の趣味と違うからっていうことでオタクなんかを排除しようとするのですが、それが多様な価値観を認めようっていう現代社会の価値観とずれてるっていうことにどうして気づかないのかなぁ。
 で、こういうむき出しの敵意を見ているとイスラム原理主義者による911テロやスーダンダルフール地域の紛争を思い浮かべるんですよ。

 分からないから怖いor自分たちの生活の邪魔→だから排除しよう→虐殺
 もしくは、自分たちがうまくいってないのはあいつらのせいだ
→あいつらを殺してなおかつあいつらの社会にダメージを与えればいいんだ→テロ
 
ていう風になっていく社会にしたいんだろうかとこのコラムからは思うんですよ。
 まあ、あけすけにいえば近頃の日本は、「もてる」「もてない」でもてない人をもてる人がいじめてるっていう風になっていってるけど、正直そんな人たちばかりになってほしくないって思ってる。

まあ、実際はオタクの人たちはほとんど全部自分たちが社会ではマイノリティな趣味を持っていて、
それが受け入れられないってことを痛感してきたので、その受け入れられないってことを嘆きはするけど、
暴力をふるったりといった反撃はしないわけです、普通。

 で、このコラムを読んでふと思いついたことは、こういう風にオタクに限らず、他人をただただ嫌悪感から叩く人たちの叩いてる瞬間の顔って最高に醜いですね。
 人を貶めるのは簡単だけど、そのときには自分も品性のない顔をした人間になっているっていうことをよーく自覚しておこう。>俺
 テレビで見るこの人は昔モデルをやってたっていう顔じゃないもんね、なんというか品のない顔になってきている。中身のない薄っぺらい顔なんですよ。自分はそうなりたくないと思う。別に美人でなくても生き生きした30代半ばの女性の方がかわいらしく感じるしね。

 まあ、正直恋愛なんてのは 自分の人生の中の優先順位では趣味よりもはるかに下ですから、食欲や睡眠欲よりもしただったりする。恋愛することがそんなに偉いのかなぁ?


 なんか、勢いに任せてぐだぐだな文を書いてしまったけど、こういうくだらない文章を書く自称作家さん(17年かけてこの程度の著作数)の方のしょうもないコラムが新聞に載って、そうでないうちらみたいな同じくぐだぐだな文章がまるっきり相手にされないのはどうよ?って、何となくもやもやしてたのを書いてみたりするわけだ。
 なんだかな…

ああ、ちなみにこの人のコラム、全然面白くないし、心に響かないんですけど言われっぱなしは何となくしゃくに障るんでこんなだらだら文を書いてみたりするわけですよ、アピールですよ。

あ〜あ、日付が変わる前に書き終わるつもりが、日付が変わって1時間たっちゃったよ。('A`)
寝よ。

で、セタレナさんところのこれの方がよっぽど冷静につっこみ入ってるのでそちらもどうぞ。
 …って、室井佑月って代アニ出身かよ!
 あの、就職率が100%超えてるっていう、うさんくさい広告の代アニ
 んー、この人のルサンチマンはこういうことなのか…。