マツダのロードスターの試乗をしてきた。


昨日の話ですけど、


情報を仕入れてると辛抱たまらん状態になったのと、こういう車も欲しいなぁと思ってたので近くのディーラーへ。


で、実際に乗ってみた感触をちょっと書いてみたり。

試乗といっても国道3号線をディーラーから八代駅まで5,6km乗ったくらいですけど。

RSって一番スポーティなグレードでしたけど、乗り心地は結構よかった。

なんというか、足回りはしっかりしてるけどがちがちに硬くなく、きちんと動いてる印象です。値段の割にはいい足回りだと思う。
素性が結構いい足ですよ。さすがにこれよりお値段高い車に比べれば負けますけど、いい妥協点だなぁと思います。


これはエンジンとトランスミッションにも言える事で、カタログスペックはたいしたことはないけど、必要充分に吹けがよくってするする加速して、結構低回転でもねばるエンジンだし、
アチェンジもまだそんなに走ってない(走行距離200kmくらい)の割に、変な引っかかりなしに動いてて気持ちよかった。
エンジンそのものの刺激は足りませんけど、気持ちを煽るエンジンだとかえって危ないからこれでいいかな。フェラーリとかアルファのV6とか、エンジン音聞くだけで戦闘モードスイッチオンならちょっと危ないし。
…アルファのツインスパークも5000回転くらいからいろいろ変なスイッチはいりますけど。

車体も結構剛性高い感じ。S2000あたりと比べりゃそりゃ負けますけど、逆にそこまでかっ飛ばす気がない人にはちょうどいいかな。

内装もトヨタ並みってまでは行かないかもしれないけど、その辺走ってるトヨタ車と遜色ないかもって気がします。

やたらごてごてしてないのも結構好きな部分だったりする。

で、シートはって言うと、うーん、もう少し座面にあんこが欲しい。長距離乗ると少しお尻が痛くなるかも、この辺は日本車もう少しです。

ちなみに広くなったって言いますけど結構狭いですよ。自分としてはこれくらいでもいいですけど。

でも、自分としては体型(胴長短足)からくる前面ウインドの圧迫感は個人的に悲しい。
なんか、視界の1/5位サンバイザーで遮られてた。
あ、エアコンはよーく効きました。幌を開けて走ってて、涼しかったし。

ええと、あんまり飛ばさなくてこういう車が欲しい人にはお勧めです。
お値段的にも初代ほどお安くはないですけど、お値段分以上に満足します。
まあ、これで満足できない人はもっと高くてはるかにいろいろ金がかかった車はありますので、そちらをどうぞっておもいます。自分としてはこれでちょうどいい感じです。
真面目な話かなり欲しい。お金貯めようっと。


※ええと、毎度おなじみ痛風の発作が出てまして、このまま行くと人工透析になるから節制しなさいって言われました。


人工透析だけは勘弁してくれ。(親戚と知人にいるので、実態をよーく思い知らされました)
他にも歯医者に行かなきゃいけないし、その他諸々身体にガタがきてるので、あんまり無理しないで更新しますよ。


そーいや、黄疸とか肝臓がおかしいとかいろいろ言われましたよ。早死にだけは勘弁。orz