FINEPIX Z2買ったのでレビューしてみる

クリスマスの日に買ったんですけど使い勝手になれてきたのでいろいろと書いてみようかと。
まず買った理由


1.ポケットに入れて持ち運べるデジカメが欲しかった。
2.ある程度の画質でいいから、簡単にスナップ写真が撮れてメモ代わりになるもの。
3.携帯のデジカメ機能はいまいち自分にはぴんと来なかった。
  ※これはSO505i持ってたけどでかくてじゃまであんまり画質がよくなかったので。
   あと今使ってるpreminiがなんだかんだで気に入ってるので買い換えたくないのもある。


で、その辺を考慮に入れつついろいろ実機触ってたらこれが購入候補に挙がってきたという訳であります。


買ってから気に入った点


1.起動が早い


  レンズバリアーを横に動かすだけで起動するのが、簡単でなおかつ起動も構えるまでにできるのはメモ代わりに使うデジカメとしては合格点かなと感じた。


2.高感度対応


  ISO1600まで感度が上げられるのは、室内撮りが多いスナップ写真ではかなり有利かなと
  まあ、通常は感度は変えずにAUTO設定で撮ってますけど。


3.液晶画面がでかい

  
  密かに気に入った点。
  撮ってから画面が大きくて画素数が大きいと撮ったのが成功か失敗かよく分かる。


と以上の点が使って気に入った点です。
人に貸すときも簡単な操作なので難しい説明無しで撮ってもらえるのでこれはいいなと感じた。


使ってて気になった点

1.レンズの位置のせいでカメラの持つ手が映ってしまう

コンパクトでレンズを張り出さない設計にした代償だと思うのでこれは慣れるしかないかなと感じるが、時々レンズを知らないうちに触ってぼけた写真を撮ってしまうのが気になる。


2.動画モードの時のメモリカードの消費量がすごい。

512MBのxDカード使ってるけど、空の状態でVGAの動画を撮ると8分くらいしか撮れません。
QVGAだと約2倍の記録時間になる。

もう少し少ない容量で撮れればいいのにと思う。子供の動いてる動画を撮ると結構面白がってどんどん撮ってもの凄くメモリ消費したのでこの辺はがんばって欲しいなぁ。


3.メニュー用の十字キーと決定が小さすぎる

撮った写真を見るときに十字キーが小さくて成人男性だと指の爪で押すしかない。
もう少し大きくできなかったのかと思う。もしくは押しやすくなるようにスイッチに凹凸をつけるとかして欲しい


この辺はほんのちょっとのさじ加減でかなり変わるので次の機種では改良して欲しい


4.撮影の感度切替が一発でできない

これはまあ、基本的にAUTO設定で使えってことだと思うので、しょうがない面はあると思う


と、現在まで使っているうちに気づいた点を書いてみましたが、全体的には非常に満足してます。
これひとつで何でもこなす訳ではないので、ちょっとしたものを撮ろうと思ったときにすぐ使えてポケットに入れて持ち運べるデジカメとしては優秀だなと思う。

思ってたよりも画質はいいと思うし。(小さいCCDとレンズから考えればもの凄く出来のいい画ができる)

FinepixF11とかとちょっと迷ったけど、
こっちの方が気兼ねなく写真撮るのを遊べると感じたので、
自分には合ってると思う。

あと、色のバリエーションがあるのも購入のポイントだったり。

以上