なんといいますか、身内の変わったネタを書くのは気が引けますが


ネタになるならいいやってことで。


これからはなす事は、うちの兄貴の話でございます。
定職に就いてないんですが、研究の為と称してただいま北米大陸にいっております。


ええ、金がないのにです。


で、まあ金がないから親から金を少し借りた上に、宿泊料をカード決済にするとか申しましてうちの母親のカードを借りていきました。(ここが今回の問題の発端)


んで、普通そういう貸し借りはやっちゃいけないんですが、その上に、


北米大陸アメリカ←→カナダを行ったり来たりやっておりまして。


当然カード会社としては動きが激しいんで、おかしいと思いますよね
トロントのホテルでカード使った時にホテル側からチェックされたそうです。
で、カードの名前と本人の名前が違う。
もう一つおまけに宿泊時の名前とパスポートの名前が違う。
           ↑
 まあ、ペンネームみたいなものを持ってるんです。深い事情がありますがその辺はノーコメントでお願いします。


 ここですでに俺としては頭痛いんですが、この件を確かめる為にカナダから国際電話がうちの両親にかかってきたそうで。夜の10時頃。

電話とった母親、昭和一桁生まれなので英語分からずフリーズ

父親少しは英語分かるが耳が遠いので逆ギレしつつ何度も聞く

事情判明

親父パニック、母親妙に冷静


とかいう事になってたそうで。


あ、俺はその日、仕事先で仕事中でした。正直wktkしながら隣で聞いてみたかった


で、しょうがないから兄貴本人に母親が電話を掛けて事情を聞いて金を送金できるかどうか銀行とか、郵便局に聞いてみると言った上に軽く小言を言って電話を切った


んで、昨日はうちの母が銀行と郵便局に送金するとしたら何日かかるか?って聞いてきたんですが、結果は


約一月かかるという返事


両親ちょっと困った。とそこに妙案が


親父「そうだ、カナダの日本領事館を調べてそこに相談に行けばいいじゃないか、オイすぐ電話」
母親何故か、福岡のカナダ領事館に電話を掛ける、父親意味無く怒る。
が、親切な担当さんのおかげでカナダの日本領事館の住所と電話番号ゲットする。

母親すぐさま兄貴に連絡、その後の状況を連絡するようにいって電話切る←今ここ
          

とかいう状態になっております。
ん〜、うちの兄貴は変わった逸話に困らないんですが、国際電話掛けなきゃならない面倒事は止めて欲しいなぁ、とか正直思いますよ。
…ネタには困らないんですが、つきあわされるこっちの身にもなって欲しいとか思う事もしばしば。

あー、早く結果報告しないかなぁ。どんな斜め上な結果になってるのか知りたい。

追記
 さっき両親に結果を聞いたら、懇意にしてるキリスト教会が身元引受人になるので、面倒事は解決したとの事。
 母親曰く「領事館に電話掛けて担当の人に結果を報告したよ。あとで教会に寄付しなきゃ」
とか言ってましたよ。

斜め上な結果にならずに済んで嬉しいんですが、話が大きくならなかったのが、がっかりですよ。