某大手ニュースサイトについて考えてるうちに厭世観が湧いてきた事について

軽く流して欲しいのだが、オタク系のニュースサイトの事でちょっと疑問に思っている事があった。


もの凄い量のアフィリエイトをニュースとともに貼りながら、もの凄い量のオタグッズの購入。


本業はあまりうまくいってなさそうなのに何故?と思っていた訳が、まとめサイトの存在を知って色々な疑問が氷解するにつれ、今度はもう一つのことが考えが頭から離れなくなった。


こういう本業以外で稼いでいる人達は本当に幸せなのかな?と。


今はいいんです、他人よりも可処分所得が多いし、時間も普通の人よりもある。だから好きな事にお金や時間を浪費できる。


これらの人達を見ていると不安に思えてくるのはそこ、自分だったらある時点でもの凄い虚しさを感じそうな生活だと思う。


何故かというと、達成感がないから。消費するだけ、楽しむだけというのは生き物の生活の中で常態じゃないと思うから。


安易な金儲けは金銭の使い方を下手にする、なぜなら本当に欲しいものを死にものぐるいで稼いで、本当に買おうか悩んで悩んで買った訳ではないから。


もっと便利なものが出たらすぐ乗り換える。確かに便利だろうと思う。けどものに対する愛着はなくなるし、愛着の湧いたものを簡単に捨てる事は思い出を捨てる事だと思う。


※自分がものを全然捨てない訳ではないし、売り払わない訳ではない。でも、見ず知らずの人に売り払うのはもの凄い苦痛に感じるので、もの凄い捨て値で知り合いに譲り渡す事がしばしば。
 でも捨てられないものは少しはある。例えばHDDが壊れたMebius MURAMASAとか、電源入れても起動しなくなったデジカメとか…、本もぼろぼろになっても捨てられないものが結構ある。


でも、そんな時間やお金を浪費した生活は長くは続けられないし、自分に対する投資や将来設計とか考えているのかどうか、もしそうでないとしたら… 怖い怖い。

そんな事を許せる豊かな社会に日本はなったんだし、命を脅かされる日々を送らずに済んでる国になったのは非常にいい事だと思う。


でもたまにはゆっくりしてみて自分の生き方を振り返りたいなぁと思う。それがかなわなくても、せめて一人で考えられる場所と時間を持ちたい。
でないと客観的に自分の事を見られなくなって、自分の生き方に自信が持てない人生を送りそうだ。

とか仕事に煮詰まってると考えてしまう。

しかし、見事なくらいめちゃくちゃな内容だなぁ、やっぱりこういう自分語りっぽいのはあんまりいい文にならないな。
おまけに朝日の天声人語みたいなえらそうな物言いがなぁ←自分で書いといて否定かよ!