Let’s noteW5を買った

店頭仕様のLet’s noteW5を衝動買い。
もともと欲しくてもモノが無く、だからいままで縁がない機種だった。
でも今回は店頭で割と早く入荷できそうなとのことだったので、
思い切って購入したんだが…、ボーナス時の支払い、大変だなぁw


で、買うことになった理由というより欲しくなった理由


1.持ち運びしやすい=軽くてコンパクト
   実は最後の最後までR5とどっちにするか迷ったが、購入動機の最大の決定項は
   2スピンドルで可能な限りコンパクトってことで、
   なおかつ近視と乱視のせいで、あんまり小さい画面だと目が疲れやすいのでこれに決定。
   …いや本当に目が疲れやすいんだ、近頃。
   あと2スピンドルだと、外付け光学ドライブを持ち運ばずにすむのと、
   いざというときにはバックアップが簡単にできるという理由もある。
   これは今まで持ってたノートPCが1スピンドルばっかりだったんで、軽くて持ち運びやすいのはいいが、
   光学ドライブ搭載してないため、その場でデジカメで撮った写真を焼いて渡せずに結局渡し損ねたりとか
   いろいろとあったことが、最終的に購入時引っかかり、こっちにした。


2.バッテリーの持ちがいい
   もうこれは今までモバイル用途で使ってたDynabookSS SXとほぼ変わらない大きさと重量で
   3倍以上持つってことが一番の驚きだった。
   DynabookSS SXも悪い機種じゃないんだが(ちなみにキーボードはW5よりも好み)
   バッテリーの持ちの悪さがネックになって持ち運びする気になれなかった。
   それはバッテリー1時間ほど使うとあと2/3しか残って無くて、
   しかも2時間くらいたつといきなり画面の輝度が下がって心臓によくない状況だったのに、
   バッテリーを8割しか入れて無くてもあと6時間くらいバッテリ駆動できるとなると、そりゃ持ち運びたくなる。


3.頑丈な作りとシンプルなソフト構成
   耐荷重が〜とかもそうだけど作りそのものががっちりしてて、変にかっこつけたデザインじゃないのが気に入ってる。
   それといらないソフトがてんこ盛りって感じじゃないので、使いやすいようにカスタマイズしやすいところがいい。
   なんか液晶がよくないとかいう人(楽画喜堂の中の人とか)がいるけど、
   モバイル用途なので画面に映ってるのがなんなのかわかればいい。
   それよりも自分が使用するにあたって何が一番重要か?ということを考えて買ったんで、その辺は気にならない。


   今まで何台かモバイルノート買って使用してきた上で考えると、
   2スピンドルで持ち運びやすく、バッテリーが持ち、頑丈であることってことが、
   使用する際に自分は気にする点だと感じていて、その点でこれが一番バランス良かった。


実際使ってみて、ビジネスアプリやネットやメールをする分には何のストレスも感じずに動作する。
決して安くはないけど、機能を考えていくとお値段以上に満足感があると思う。


んで、最後にVAIO type Gとどっちがいいんよと言われそうなのであらかじめ言っておきますが、
まだVAIOの実機が店頭になくて比較できなかったといっておきます。
田舎にVAIOの実機がまわってくるのは結構遅いんだよ、下手すれば実機をみる前に生産完了(2代目VAIO Uとか)
とかあり得ないことがあるので、その辺は勘弁して欲しいなと思うんだけど、
SONYの中の人はもうちょっと田舎の店頭でもさわれるようにがんばって欲しいなぁ。
正直、田舎にいると新型機なんて滅多にお目にかかれないのでそこいらが悔しいと思う。


ガチ勝負している機種同士で比較してみたかったんだけど、モノがないのはどうしようもない。
   
   
やっぱり実際に触れるか触れないかはすごく重要だなと思った。


購入するときも気になってたけど我慢した点として、キーボードを打つときのペシャペシャとした感触で、これだけはいただけない。
重量もう少し増えてもいいからこの辺は良くして欲しい。文章打つとき指先の感触で、ちょっと萎える。
タテマサなんかあの薄さと軽さでこれよりもキーボードの感触がよかったので、
その辺はもう少し改良して欲しいと思う点だったり。
あんまりケチつけるところがないんだよねぇ、これ。
購入意図が明確で自分の使用する状況考えていくと、意外とPCなんて買いたいモノが少ないんだと思う。
まあ、仕事先で使うPCよりも、私用で使う機種の方が性能いいのは、何考えてるんだ俺?と思うけど。


で、このあとは頼んでたメモリ512MB、今日届いたんであとで装着しよう。
デスクトップPCはWindowsVistaにアップグレードできないけど、
こっちだとVistaへアップグレードできる、けど、Aeroが使えないメモリ容量なので増設してみようかと思った、
増設メモリの1GBは512MBよりも3倍以上値段差があるので購入意欲が削がれて、しょうがないから512MB購入した次第。
ああ、貧乏が憎い(嘘)本当はお金がもったいないので購入をやめただけ。
あと本当にAero使い続けるかどうかはわからないw 飽きるの早そうな機能だと思ってたり。


えー、こんな御託をいっぱい並べてるが、こんなに急いで買った一番の理由

ノートPCを寝てるときにベッドから落として、HDDの一部にエラーがでるようになったから

…俺はどんだけ間抜けなんだ。