どっちもどっち

深町秋生っていう作家の人の日記(深町秋生の新人日記)で(若い人たちへの年賀状(を勝手に改訂))っていうのが話題になってたんで読んだんだけど、
人間生まれと物事の受け取り方の違いでこんだけ違うんですかと思う。


まあ、所詮人間なんて完璧なモノじゃないんだから意見の相違ってモノがあっても良いんだけど、

露悪趣味と品格大好きおじさんのどっちが一緒に話しておもしろいかというと、
そりゃ露悪趣味でしょうね。あくまで話しておもしろいという意味では。

でも、品格(というか、人前でどう振る舞うかというやり方)も知っておかないと、
世の中尊敬してもらえないのでどっちもどっちと思う自分がいる。

それよりも、コメント欄の信者の皆さんのものすごい持ち上げ方に凄く違和感
(というよりはっきり言って気持ち悪い)を覚える俺は、
まともな感覚の持ち主なんですかねぇ。
人間ほめられてばかりだとなんか天狗になってしまい、
いつか致命的な失敗をやらかしそうで怖いと思う自分。