相変わらずボンクラな日々を続けて2年


…飽きっぽいくせに結構長く続いてるなぁ。
まあ、毎日の業務って訳じゃないんで長持ちなのかもねぇ、
結構好き勝手に書いてるし(決して全てをさらけ出してる訳じゃありません、念の為)


さて、昨日は鹿児島県出水市まで行って、
鰯料理がおいしいって言う話のイワシ茶屋って所に行ってきましたよ。


美味しかった。
料理は刺身に酢の物、コロッケに釜飯に塩焼き、その後揚げダシ、天ぷらって調子で出てきたんですけど
個人的には揚げ出しが今まで食べたことが無くて物珍しいって事もあるかもしれませんが、
特に美味しかったですね。
豆腐の周りにイワシを巻いてそのまま衣を付けて揚げた所に紅葉おろしと、
長芋の短冊切りをあしらったものとインゲンを乗っけてありまして、
酸味のきいたお出汁で頂くという寸法で、
これがまた食べたときに豆腐のフワフワ感とイワシの外側のかりかりした身の部分と
内側の柔らかい身の部分の歯ごたえが絶妙なアクセントとなっていて、
ちょっとまたこれを食べに行きたいなと思う代物だったりします。


コロッケもイワシの味がしっかり染み出ているのに臭みを感じなくてこれまた良かった。
ボリュームもかなりなもので、全部頂くともう晩ご飯いらないよって感じになりましたよ。
いやあ、満足満足。
痛風やっと直った癖にこれかいっていう突っ込みはなしでお願いします。