しかしまあ中国ってもの凄い国ですね

悪い意味で。
NHKの7時のニュースで中国製品の安全性に問題があるので是正して欲しいという国際会議が、
中国で行われたっていうニュース見てて
中国政府当局者の俺たちは真面目にやってるっていう開き直りに近いコメントは真似できないと思った。
まああれだけコピー製品や毒入りペットフードの問題やら、毒入り風邪薬シロップ問題やら
世界中の国に迷惑かけてるのにまったく反省してるようなそぶりを見せないのは、
日本人である俺からすると宇宙人みたいなもんです。
ま、反省とか謝罪とかしたら面子を失って権力を失う風土だからなあ、中国って。
と頭では判ってても、実際ニュースで見ると面食らうんですねぇ、あれ。
本当にどうにかなりませんか、中国は。