先週25日についうっかり水月をダウンロード購入


そういややってなかったし、ここらで新境地を開拓するのも良いかなと。
…まあ今更って事もありますけど、
ニコニコ動画でOPみてつい勢いで買っちゃた。
まあ、声なしどころか、4096色中16色でも全然平気な自分のゲーム歴からすると、
ちょっと懐かしいけどこれはいいと思うゲームなんだな。
まあ、いまさらマヨイガに行くっていったら笑われそうだけど。


そういや昔クイーンソフトのポゼッショナーっていうゲームがあって、
そのグラフィック(色遣いと原画の綺麗さ)に凄い衝撃を受けた覚えがある自分としては
昨今の色数無制限なのよりもPC98時代の方が絵作りという意味では面白い時代だった気がする。
16色の頃のもの凄く凝ったタイルパターンやら、中間色をいかにうまく使ってジャギを目立たなくするかを見ると
特にそう感じる。


あとそういえばポゼッショナーの原画の古美明って、たしか羽音たらくの別名義だったなとふと思い返してみたり。
ええ、皆様お察しの通り98最後のゲームラブエスカレーターしっかり買いました。古美明原画だしね。
未だに凄いと思います、あれ。
だって今からすればセカンドキャッシュよりも少ないメインメモリで、
アニメーションまでしてたのは正直凄いと思いますもんね。
ま、あの頃からくらげ(海月製作所&Jerryfish)のスタッフの皆さんはさんざん延期してたけどね。

追記6/5
 んー、上で書いてたこと間違い発見
 ラブエスカレーターはメモリ3.6MB 386以上無いと動かないのを今知った。
 持ってたのに確かめずに書くからこうなる。


あ、話がそれた、何書こうとしてたっけ?
ええと、声なしでもOPが歌なしでも面白いゲームは面白いんだよねって、
いいたいだけなのになぜここまで脱線するんだ、俺?
でもPC版とPS2版OPに関してはどちらもいいので困るな。
と、激しくどうでもいいことを適当に書いてこのエントリ終わり。