あれこれ

石立鉄男さんが亡くなられたんですねぇ。

俺はあんまりテレビ見ない人なんですが、
少女に何が起こったかとかでのアクの強い演技が印象に残る人だったなぁ。
ただ主役よりも脇役の方で光る人だと思った。
しかし、近頃早くして死ぬ人の訃報を見てると、
自分が若い頃に活躍してた人が亡くなるのが多いなと感じるようになってきた。
自分が若くなくなってきてるのを感じるなぁ。


改めてご冥福をお祈りいたします。


さて、昨日は八代にある妙見宮の氷室祭の日で、
この日は雪餅というかるかんに見た目が似てるお菓子を食う風習があるんですよ。


まあ何はともあれ写真貼ってみます

説明文ですよ

こんな風に四角いお菓子で四角に切れ込み入れてあります。

一個切り離してみたところ
食べると外側の米を蒸した部分はちょっと乾燥してたんで堅くなってたけど、
中のあんことその周辺は柔らかかった。
作ってる業者によって微妙に外側の白い部分とあんこの堅さが違ってて、
食べ比べてみると面白いかも。
問題は6月1日しか作らないところばっかりなんだよなぁ。
で、妙見さんに行って出来たて購入するのが一番美味しいんだな。
しかも5月31日夜から6月1日朝までが一番作る数多いんだよね。
自分は仕事だから購入できなかったんでもらえたのはうれしかった。