日曜に諫早にある旧長崎刑務所を見学してきました。

変人窟のたびさんところで紹介されてたんで、合法的に中を覗ける最後のチャンスって事で行ってきました。

今回は時間と距離と交通費のバランスを考えて、熊本港からフェリー往復と車で行くことに。
9時過ぎに家を出発して、10時過ぎに熊本港到着。
高速船のチケットを往復で購入して11時の便で島原へ
まああとは大体の場所をナビに入れておいたので、道はナビ任せで淡々と行ってきました。
思ってたよりも旧長崎刑務所は近かったんですが、時間的には予想以上にかかりました。
ですが事故起こすよりもいいんで、のんびりと景色を楽しみながら目的地に向かいました。


で、着いてみてからの感想

まあねぇ、このまま朽ち果てて行くには凄くもったいない素晴らしいデザインの建物です。
惜しむらくは刑務所に使われた建物であることから来る、一般的な建物として使うには使いづらい造りであることと、
刑務所という言葉から来るイメージの悪さ、これによってうち捨てられたんだなぁと思います。

せめてもの思いから写真を撮ってきました。
急ぎ足でしたけど、撮ってきましたのでよろしければご笑覧を。
※写真が多いのでかなり重いです。































かなり遠方から来た方がおられたようで、自分が確認しただけでも
川崎ナンバーや土浦ナンバーの車がありました。
結構車で来られた方が多かったみたいで、駐車スペースがほとんど無い状態でした。
と、言う訳で最後になりましたが、
今後建物を解体した後、何に生まれ変わるのか分かりませんが、
歴史的な建造物を見ることが出来てうれしかったです。