fiat500ネタ書いてて脱線しすぎたので別エントリで…ちと毒があるけど

でも、いつも思うけど、楽画喜堂の中の人はfiat500のことネタにしたんだけど、本当に車好きで好奇心あるなら、
一回くらいは旧型(になってしまった)のfiat500実物見たりオーナーの人に話聞いたりしたことあるんですかねぇ。


なんか取り上げる全てのネタがうわべだけの扱いしてるようで気持ち悪いんだなぁ、あそこ。


と、たぶん自分と同じくらいの年なのに全然何かを物にしてるようにみえない、物にしようとしない
あそこのサイト内容を見てると思う。


話変わるけどなんかあそこ見てるとうちの兄貴を思い出して激しく凹むんだよね。


いやうちの兄貴は優秀なんだ。
中高一貫進学校出て、東大入って、京都の私立大学の院を出て研究者としての道を歩んでたんだけど、色々あって一度躓いたまんま復活できなくてくすぶってて、プライド高いから口を開けば誰かの批判で、全然建設的な意見を言わずに、ちょっと気にくわないことをいうとでかい声出して荒れるんだよね。
鬱病持ちだから、凹むと何日もどんよりした空気漂わせるし。


自分の気にくわないことばっかりかもしれないし、
優秀なのかもしれないけどそんなことよりも、
もう少し上手いこと行くように努力して欲しいなぁ。
で、早めに一人で生きていけるようになって欲しいなぁ。
正直両親亡くなったら面倒見切れないや('A`)
あんまりリアルで話せる内容でないんで思いっきり鬱憤溜まるし。


なんか、疲れるよ、一緒の家の中にいると、毎日毎日何かを、誰かを、けなしたり貶めたり皮肉いったりを聞かされてばっかりで。


本人は凄くいいこといってるつもりなんだろうけど、建設的な話じゃないんで面白くも為にもなりませんよ。

あと、真偽の不明な話ばっかりで、昔はその手の怪しい話を嫌ってた癖に、
いつから信じるようになったのかと思うと愕然となる。


政治や経済の怪しい話を得々と話されるのを聞かされるよりも、
なるべく多くのニュースソースや統計資料を読んだりする方が為になるんで正直困る。
周りの人間(家族とか)を見くびってるのかもしれないけど、たいして役に立たない話なんで誰も聞いてないだけです。
でも、家族なんだから知識は少ないかもしれないけど、知性は変わらないくらいあると思うんだけどなぁ。なんで思い至らないだろう?

というかリベラルだから賢いとかネット右翼共は馬鹿とかいう物言いはやめようよ。
対立する人間をレッテル貼って非難するのは、思考停止の始まりなんだけどなぁ。
やっぱり楽だから?

で、それに対して自分は、対立する意見も注意深く聞こうよ、いいこと言ってることもあるし、世の中のトレンドが見えてくるよ
とか言うけど聞く耳持たないし。
前にさりげなく言ってるんだけど気づかないんで、もう放置しかないのか…。と思ってしまう。
家族に向かって暴れてたらしいんで、何時事件になるかと不安なんだ。
でさあ、そんな感じなのに外面結構いいからなぁ、
俺みたいな気分屋と違って、取っつきやすい雰囲気を他人の前では作れるし。
おしゃべりだし、インテリだからそれらしいこと言えるしね。


なんか書いてたら大変な家庭だなぁ。
と他人事みたいに思う自分もいるんだけど、
ここで凹んでてもなんの解決にもならないんで、
努めて平穏なふりしてたりするんだよね。


まあ、その捌け口に衝動買いしたりするだろうけどね。>自分


となんかまあ、愚痴ってしまったけど、書いておかなきゃ鬱憤が晴れないんで書いてしまった。


とりあえず、fiat500次の車の候補にしようっと。
仕事頑張ろうっと。


そういや、明日は仕事先に泊まらなきゃならんのだった。お盆なのに。
今年はあんまり変な夢見ませんように。


…数年前の事だけど、お仕事先で寝てたら何人もの顔がこっち見てる夢を見てしまって、
嫌な気持ちになりながら目を覚まして、ふと顔のあった方を見ると、
死んだ人のゆかりの品がたくさんおいてあったことがあったなぁ。
ちょうど今頃の時期だったね。
いやあ、仕事柄その手の話は結構あるみたいなんだけど、もう慣れた。


ま、でも一番怖いのは生きてる人間だけどね、
幽霊は心霊スポットに行かなきゃ大丈夫だし、
そんなところで肝試しとかしなきゃ祟られないけど、
生きてる人間はいきなり襲ったりするからねぇw


皆さんもお盆は墓参りくらいはしてね、夢に死んだ祖先が出るかもよ。