日曜に乗ったFitの試乗の話でも

書いてたのをうっかり消したんでちょっとやる気なくしつつも、改めて書いてみる。


試乗するまでは結構なめてた訳ですよ、実際。
まあ、親父の車が先代カローラなんでそんなにひどくはないと思うけど、やっぱり不満とかある訳ですよ、日本車には。安いとシートとか、サスペンションを手抜いたの装備してそうとか。


乗ってみて、そういう思いこみを反省したよ。


まず車全体の作りがこの手の量産グレードで安く抑えなきゃいけないはずなのにしっかりしてる。


具体的にはドアや内装の組み立て精度がびっくりするほどいい。
で、軽量化に腐心してあるけど、変ながたつきや安っぽい音たててドアが閉まらない点、これはかなり感心した。


車内の広さもこれはびっくりの広さで、前席をいっぱいいっぱいまで前にやれば後席足下は足くめるほど広くなる。見たときは目が点になった。
で、前席シートもかなりいい出来で、コストを考えればいい作り。思ってるよりシートのクッションは良くて、シート全体に体重が分散される感覚で座れた。
ただ少し、腰の部分のクッションが微妙に出過ぎて、少しあたる気がしたので、
長時間乗るとするならその辺の調節が出来るか試してみたいと思う。
後席は折りたたんで倒すという機能を組んでるとは思えないほど、
クッションがしっかりしてる。ただもう少し座面が長く、膝部分がほんの少し出っ張ってれば長時間乗るとき疲れないんじゃないかと思う。


この辺は今乗ってるアルファロメオなんかの欧州車に比べればまだ劣ってる気はするけど、少なくとも90年代までの日本車でよく見られた長時間乗ると腰が痛くなるシートって感じの奴ではなく、コストを抑えつついかにいいシートを作るか苦心した跡が感じられて素直に感心した。いや本当に微妙な差なんだよね、ほぼ問題ないと思う作りで、後は調整がどこまで出来るかって所で。


で、エンジン回さなくても周りに遅れるようなことはなくいい感じで加速し、1.3リッターの排気量で燃費を重視してるとは思えないほど加速に過不足はない。ちなみにいつも初めて乗る車は、最初はそんなにアクセル開けずに加速させるが、ぎくしゃくした加速はなかったんで、かなりエンジンとCVTはいいと思う。


後ハンドリングですけど、街乗り程度だと激しい動きは出来ませんけど、思ってる以上に足回りがいい。
ハンドルは部品共有化してコスト削減しつつ上級車のを取り入れていいパーツを使うっていうのはありだと思う。少なくとも握り心地はいい方だと思う。ハンドル握る部分が皮じゃないのは、仕方ないけどね。
正直堅めのサスペンションかと思ってましたけど、柔らかめのサスペンションで、ショックを素早く吸収するセッティングみたいで、開発陣がいいサスペンションを使ったってのは嘘じゃないと感じた。


内装に関しては、ちょっとごちゃっとした印象でこの辺は好み別れそうだと感じる。
使い勝手はいいと思う。
少なくとも今乗ってる車から考えれば、物入れいっぱいあっていいなぁと思ってる所。
まあ、自分の車は少しやせ我慢して乗るのが正しいんだけどねw


とまあ、そんなに長く乗った訳ではないのでかなりはしょった感じだけど、お値段考えればもの凄く良く作られた車で、というか、安すぎる気がするくらい。
まあ妥協点はあるけど、あんまり目立たないし、きちんと初代のネガつぶしてきてるのはいいセールスポイントだと思う。
こういう車を作れるホンダはかなり底力がある会社だとおもう。
ちなみにこの手の安車(言葉悪いけど)でいいのを作れる自動車会社は、本当の実力があると思う、高くていい物は当たり前であって、安くて品質のいい物を作るのは難しいと思う。
これは売れるのも納得っていう車だと思うよ。