Amazonのほしい物リストから色々駄々漏れなんだそうで。

Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展
個人サイトの本名とかメアドとか。

で、なんか結構な数のサイトの個人名が洩れてますね。
まあ、昨日の夜からのことで寝てたし、起きて気付いてみた時点ではすでにこんだけスレが立ってるので   
火消しは無理そう。
まあ、一度洩れた個人情報は消すのは無理だから洩れた方々は
せめて変な物を欲しい物リストに入れて置かない方がいいかもね。
あ、そうそう
ぼくはまちちゃん!ところで
Amazonのすごいアクセス解析サービス
とかいうものをつくってるので、興味のある人は見てみたらどうでしょう?
↑やるのはリスクを考えて慎重にね。

そういえば、Amazonよく利用するけどほしい物リストは使った事ないなぁ。
今欲しいのは10年以上前のCD(ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.7 F/A)位で
中古しかないからほしい物リストは使わなそうだ。

残念、わざと使ってみたかったのに。




まあほしい物は後ろ指はさされないけど、激しく偏ったジャンルだから洩れてもどうでもいいです。←なんか編集時の変換のゴミが残ってたので削除
個人情報が洩れた方達は同情します。何時自分がそうなるか分からないしね。



まとめサイトはこちら


追記
 そういえば、名前晒された中にアキバblogの中の人やかーずSPの中の人や斜壊塵の中の人がいるので、お仲間の楽画喜堂のなるせさんは何て言ってるのかなぁと思って覗いてみたら

■ 密かな趣味が全公開--Amazonウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
[情報元CNET Japan]
「ウイッシュリスト」が「ほしい物リスト」へと名称変更。

「ウイッシュリスト」登場時にも、個人名が吊されると話題になりましたけど。
非公開設定にしていなかった人は、メールアドレスから個人情報へアクセスできてしまったらしい。
(「ほしい物リスト」は基本的に非公開設定にした方が良いです。)

実はサイト持ちでAmazon使っている人には”暗黙の了解”というか、お決まりごとがありまして・・・。

[お決まりごと]
・ログインして表示される名前には本名を使わない
・ホームページで使っているメールアドレスはアカウント用に使わない
・ウイッシュリストは基本非公開設定にする
・ウイッシュリストの名前に本名は使わない&住所は非公開にする

以上を守っていれば、今回のような被害はなかったようです。
一部まとめサイトでは管理人の本名リストなどを掲載しているようですが。
個人情報という観点でも吊すのはどうかと思いますよ。

あと、これはAmazonのミスですから、公式に謝罪を出すべきでしょうね。
それ以外では一部でこの脆弱性を使ったAmazonのトラップリンクがあるそうです。
怪しいサイトや、スレでリンクを踏む場合はご注意を!

対策がされるまでは、Amazonを出る際は必ずログアウトした方が良いでしょう。
(ログアウトはログインした状態で上部中央の”サインインして下さい”を一度クリックです。)

他人事のように書いてる。


「見捨てないでぇ〜」と書いたり、一緒にフィギュア作ってる会社に行ったりしたりして、
度々ネタにしてたアキバbloggeekや、オフ会に呼んで貰ったかーずSPの中の人や、
リンクを張ったり、エロゲの聖地巡礼したのを紹介してた斜壊塵の中の人の今の状況を
他人事みたいに書くのですか、そうですか。

あと、geekが潰れたPCサクセスの幹部と同じ名前って言う話がまとめサイトに載ってるんだけど、
それのフォローも無いのか。


ホントしたり顔して記事書く前に心配してメールでも書いたらどうだ?
それより前にサイト持ちでの暗黙の了解なのになんで注意しなかったんだい?


所詮、他人は人脈と金づるなんだね。


さすが、「(HD DVDの)本体買った人とか涙目ですな」と書いて私立歯車学園の中の人から

 まあ、ここ最近の流れだと致し方ないなとは思っていたので、さほどショックはないのですけど。むしろ別に買っても使ってもいない人間から「本体買った人とか涙目ですな」とかしたり顔で書かれる方が正直むかつくなとw

こんな事言われる人は違いますな(嫌み)。


本当に楽画喜堂の中の人は他人を金づるとしか思ってないようだよ。
さすが、ヲチスレが84も続く人は違うね(嫌み)。


PS.俺的には高河ゆんの本名洩れたのがなんかショックだった。
いや、20年くらい前集めてたんで…、
普通の名前だと何か違和感を覚えるなぁ。
正直もっと変わった名前かと思ってた。


あときっこの中の人、これが本名なんですかねぇ。
本当なら今頃大変な事になってそう。


あと、まとめサイトで紹介してあった高木浩光さんのエントリはさすがに自分の経験をもとに分かりやすく書いてあって面白い。


あとこれも
amazonのwishlistと個人情報管理
楽画喜堂のヲチスレ見てたらこういうのを見つけた人がいるよ。

それとさらしるさんも今回の件、他人事みたいに取り扱ってるな。