先月末にPSP版の「水月」出てたのか…とか思いつつF&Cの関連動画見る毎日。

やっぱり水月のOPはPC版のがいいなと思う今日この頃。
ちなみにPC版のOPはこれ↓

雪さんは俺の嫁(またかw)
マヨイガに行ってきていいですか?平家の落人がいた所なら同じ市内の旧泉村にあるし、県境超えればLeafのROOTSのネタ元になった椎葉村あるしw

で、PSP版はこれ↓曲はPS版やDC版と同じみたいですね。


ちなみにちょっと余裕が無くなったときの脳内に流れる曲は
Piaキャロットへようこそ!2のOP、「GO!GO!ウエイトレス」だったりします。

…見てたら思いだした、神楽坂潤は俺の嫁(脳内)。
というか、昔のPCの壁紙に、神楽坂潤との遊園地デート中のシーンをキャプったのを使ってたなぁ。(遠い目)
具体的には

↑この動画の8分52秒あたりからの奴だったりする。


まあ、一時期はF&Cのゲームは金がある限り買いまくるくらい好きなメーカーだったんですけど、いつのまにやら購入予定に全然上がらないメーカーになってしまいました。
その証拠に

↑この動画に出てくるゲームは半分以上はやった覚えがあるんですけど、

↑こっちだとほとんどやった覚えがない。

なんてこったい。
追記
そういえば、昔のF&Cはメインヒロインとはやれない病ってのがあったなぁ。
Piaキャロのあずさとかきゃんバニのスワティとかヴァーチャコールのウィンディとか。
まあ、それでも許せる面白さがあったんですけどね。
というか、語り出したらどう考えても一晩中語れそうなのでこの辺で止めておかないと、仕事に差し支える。
追記終わり。










で、最後はこれまた懐かしのゲーム、「きゃんきゃんバニーリミテッド5 1/2」についてきたCDの音源でお終い。

自分もこれ持ってるんだよ、ドライブ中に聞きたいから後でiTunesに取り込もう。取り上げた曲には色々思い入れがあるよ。この頃の作曲してた人たちは何してるのかなぁ。また新しい曲を聴きたい、と切に思った。

追記


そうそう、90年代後半のF&Cというか、IDESのゲームは今のWinNT系のOSでは動かないんだよ、おかげで↑この「晴れのちときどき胸さわぎ」みたいな良質のバカゲーをやりたくてもやれないんだよね。
絵とシナリオを変えずに今時のPCでも動くようにリメイクした方がしょうもない作品量産するよりもいいのにと思った。