うーむ、シャープのMebiusモニターの件でなにやら変な話が


モニター希望者1万人集まったところで募集締め切りだったはずなのに、なにやら3万人ほど希望者がいて、どうも当選した人の中には3万近い番号の人が入ってるんじゃって話があって、
憤慨してる人がいるみたい。
まあ、そういうことならちゃんと募集締め切った時点で、希望者が3万人ほどいたが厳正な審査をした上でサイト上で当落を発表するとちゃんとした方が、アフィブログやPC初心者の女性やらどう見てもモニターとしては今一っぽい人ばっかり当選してるって疑惑を払拭できないと思うな。
あとさぁ、落っこちた人に強引にメルマガ送るのは人によっちゃ嫌がらせに思える行為だから、応募時点でメルマガを送っていいかどうか聞いておかなきゃ。
今回の対応で思うんだけど、シャープってきめ細やかな気配りが足りない気がする。


あ、ちなみに今回の件、ここに詳しく書いてあるよ。
ちなみに自分も集計始めたスレッドに書き込んでいたから、ばっちり集計結果に載ってたりする。
もう少し商品企画の段階で広告展開や商品の売り、どうやって宣伝すれば効果があるかって、
煮詰めておけなかったんですかね。


と、今日仕事先の偉い人の元奥さんが娘に100円PC買い与えて遅くて困ってるって相談受けて、よく聞くとどうもうちの地区は繋がるエリアに入ってない芋場とセットのネットブックを、PC売り場の営業がよく知らない人を騙すような売り方してるっぽいので、結局相談受けてもっとマシなPC買ってADSL回線でも引いた方がマシですよって話をしたところで、ふとこういうPC初心者な人たちを今回のMebiusをターゲットにしてるんだけど、こんな動作速度遅い代物売りつけて後々イメージダウンにならないか、PCを便利な道具として継続して使い続ける人を潜在的になくしてないかとか思いつかないんだろうなと思って書いてみた。


っていうか、普通はこういうネットブックってマニアの2台目3台目用の、安く購入していじくったり、壊れたり、盗まれても構わないPCが欲しいニッチな層に向けてのものから、現在の芋場あたりの定額無線通信を使用すること前提の携帯と本格的なPCとの中間的な使い方するお手軽ネット端末が欲しい大きな購買層へ変わってきてるけど、決して何でも余裕で出来るPCじゃないって事をかくして売りつけるのはやめて欲しいな。
どう考えても詐欺的な売りつけ方だよな。で、何でか知らないけどちょっと詳しそうな人間が巻き込まれて頭抱えることになるんだよな。
いやまあ、需要を掘り起こすのはいいけどこういうものはもう少しきちんと店員は説明して売って欲しい。うちみたいな田舎だと都会と違って高速無線通信まだまだ未整備だから金だけ使って全く使用できないことになりかねないって事を知らせなきゃ。
住んでる地区から隣の校区に行けば使えるけど、そういうのを普通の人は調べちゃ居ないのに簡単に使えるみたいに言うのは何か詐欺っぽいよ。
正直、うちの地区はそんなに回線速度遅くないのになんか使用できないとか遅すぎるとか訳分からない事言われて面食らったので、凄くびっくりして根掘り葉掘り聞いてまたびっくりする話だった。
こういう売り方家電屋と通信屋は止めて欲しい。後々信用落とすんだけど分かってるんだろうかね。
等とだんだん脱線して何がなにやら訳の分からない話になったのでこれでお終い。