「世界最速」の座奪還なるか?――日本、Blue Gene/Lを超えるスーパーコンピュータ開発へ


んあー、眠気覚ましにコーヒー飲もうと思ったら、元栄養士の人からコーヒーは痛風によくないって言われてへこんだ俺です。
しょうがないから眠気覚ましにネタ一つ投下。


記事はここ

10ペタってよくわからないけど、ぺとぺとさんとどっちが可愛い?



全然違うよ


とりあえず、言えることは前回地球シミュレーター作ったときは予算400億だったけど、
今回は800億から1000億円かかるってことですな。
300倍近い性能が2倍から2.5倍の費用で済むってよく考えればすごい話だなぁ。
とりあえず、世界最速競争は日米で毎回取ったり取られたりを繰り返してるそうなので、
(ネタ元はここ
これからも両国には本気で競争してほしい。いやマジで。
こういう本気で競争してない国に馬鹿にされたくはないんで。(どこの国とは言わないけど隣にある国とか、ね)
こういうちょっと浮世離れした世界の話はすごく好きなので、金と技術があるうちにがんがんやってほしいと思った昼下がり。


追記
 ちなみに地球シミュレーターはかなりの効率のよいアーキテクチャーらしいのですので、
 今後ともこの路線でがんばってほしいと思いますよ。(ネタ元:ここ←いつも素人にもわかりやすい記事を書いてくださる方です。ぼんくらな俺でもよくわかりましたよ)
では