2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇の火焚き神事に使われてる火焚き殿全焼って

以下熊日のWeb版から引用 火たき神事中に火たき殿全焼 阿蘇市の霜神社 2009年09月26日 火たき神事中に全焼した霜神社の火たき殿=26日午後0時40分ごろ、阿蘇市 26日午後0時15分ごろ、国指定の重要無形民俗文化財「阿蘇の農耕祭事」の一つ「火たき…

Radeon HD 5870前評判どおり凄いな。

世界初のDirectX 11対応GPU「ATI Radeon HD 5870」最速レビュー これが“5万円GPU”の性能かっ!──「Radeon HD 5870」の驚異的性能に驚く (1/2) [http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20090923_317271.html:title=■多和田新也のニューアイテム診…

自作PC界隈ではケースと電源で有名なAntecって会社があるんですが

一体この会社はどこに行こうとしてるんだ? この会社、ケースのレビューをしてる個人ブログをリンクしてたりするからかなりフリーダムなのはわかるが、 1,2ページ目とは全然違う雰囲気の3ページ目に思わず反応してしまった。追記 ケースと電源ここにしよう…

谷甲州の霊峰の門を読み出したんだが。

輪廻転生っぽいのこの人好きだよな。 しかし、高校生の頃からこの人の作品読んでるけど、昔に比べてかなり読みやすくなったというか、文体が柔らかくなったというか、自分が読みやすい文体になったと思う。 まあ相変わらず無駄に女性が強いんですけどね。(…

なんだかなぁ、なんで日中首脳会談が日米首脳会談より先なんだろうね。

鳩山総理は何をしたいのだ。日米同盟よりも東アジア共同体なんて言うものに固執するのは、 あまりにも危険すぎる気がする。 日本と中国と韓国あたりでは歴史認識も一人あたりの経済力も考え方も凄く差があるのにまとまるとは思えないな。 確かに善隣外交は必…

事故の瞬間

ドライブレコーダーって便利なんだけど、事故の映像は怖いな。 しかし、こういう中央分離帯のある車道の向こう側からいきなり突っ込まれたら、 普通の人間では避けられないよ。

暇なんで2ヶ月前の祭りの写真でも貼り付けるか

貼り付けたら時系列が反対になったけど うーん、途中から酔ってたのでぶれてるなぁ。 あと、UPしてないけどもう少し撮った写真があるんだけどもっと酷いぶれ方でとてもじゃないけど見て貰うには忍びないと思ってUPしないでおきました。 本当は帰りがけに一番…

そういえばTwitter2年前に始めてたな。

なんか妙にみんなやり出してて、どこぞの勝間和代みたいなおばさんが最先端とか言ってるって報道見ててなんだかなぁと思ってったんだけど、よく考えれば自分もやってた(笑) 正確に言えば2年半前に初めて、2年前にほとんど書かずに飽きて止めてた。 で、こ…

クレヨンしんちゃんの作者の臼井義人さんが滑落死っぽい…

記事はここ うーん、行方不明になってからこういう結末ってのは…、どういっていいのか困る。

それはそうと、Leafが新作を出す件について

こういう事をアナウンスしておるので「愛佳でいくの!!」は買わざるを得ない。 会員向けサイトなのでまあ引用しておくと 【新作情報】 新作発表&ティアーズ外伝ついに発売!!新作発表ですよ〜♪ しかも2本! 1本はすでに公開しておりましたが、機種が決定し…

スクライド×亜北ネル

メルセデス・ベンツSLS AMG、また昔の名車商法か。

いやこういうの嫌いじゃないんですが、まあなんというか何度も何度も欧州車メーカーがやるとさすがに食傷気味になるかな。どう考えても買えないけど、スタイリングと性能が同時代ではかけ離れてたメルセデスベンツSLの名前復活させるんだからさぞや凄いんだ…

市内にあるインド料理屋でカレーセット食ったら、巨大なナンが出てきた。

先週食ったとき割と大食いの方に自分でさえあまりの大きさに心折れかけながらも完食して、夜にお腹の調子が悪くなると言うでかいナンが出てくるインド料理屋のサンジに両親を連れて行ってきたよ。 両親も美味しそうに食べてたからよかった。 ちなみにお店の…

近頃のコンパクトデジカメはオートモード結構優秀だねぇ

パナソニックのDMC−TZ7買って2ヶ月になるんだけど、電池の持ちが少々悪いのとモードダイヤルが緩くてすぐずれるの除けば、結構いいカメラだと思います。 で、先日夕焼け綺麗なんで、夕焼けモードで撮ってみたら、赤身が強くて建物なんかが見た目より…

1GPUで6画面出力できる「Eyefinity」ってのは凄いねぇ。

AMDが次世代GPUに搭載するマルチディスプレイ機能「Eyefinity」を披露 あと4枚FULLHD液晶買えば実現できるのか、なんかワクワクしてきたぞ。 この手のマルチディスプレイ機能だとエルザジャパンが出してるこういう物があるんだけど、少々性能の割に高くて(…

娘の交際相手38歳を殺した父親42歳逮捕

ってのが昼のローカルニュースで流れてて、娘の歳が16歳って知った時、母親と一緒に世の中乱れてると言ってしまった 正直言うと父親としては無職で自分とそんなに変わらないおっさんに、大事な娘を傷物にされたくはないだろうなと思う。 いやまあ、年齢とか…

星守る犬を本屋で見かけて買った。

本屋でひまわりの中に笑ってる犬の表紙についつられて買ったんだが、 どういうものかと読む前にググったらやたらと泣いた泣いたと書いてあるから、 何これと思ったんだが、自分も泣いてしまった…。これは冷静にあらすじ読むと結構粗があるんだけど、 そんな…