地球シミュレーターネタ

 最速の地位から落ちてすっかり影が薄くなった地球シミュレーターですが、
 東海地震なんかで起きる長周期地震動なんかのシミュレーターをやってるみたいですねぇ。
 記事はここ
 全体的なパフォーマンスがよければこんな事が出来るっていう事なんでしょうけど。
 200m格子の地質データを作る為の調査費用が1カ所数千万円から数億円かかるというのは、びっくり。
 …でもよく考えれば温泉掘削やらすれば数千万円くらい簡単に必要だから上記の調査費用も納得のいく額だと思う。
大規模なシミュレーションを行う為には実際のデータとつきあわせて細かいチューニングも必要なのか。大規模化すればするほど細かいデータが必要なんですねぇ。大変だけど面白いなぁ。