ToHeart2XRATED感想1


ふう、やっと久寿川ささら会長エンドに到達したんですけど。


まだ一人目ですけど。




以下ネタバレっぽいので見たくない人は回避













あ、感想ですか。
誤字脱字がひどいなぁ。
あとこのシナリオ三宅さんですかねぇ。


めんちゃいとか、最後のシナリオの二人の離れたくないけど離れるシーンの描き方の癖とか。


あとささらのキャラ設定を、あんまり煮詰めずに話し書いてた部分がありありと出てるなぁ。
ちょっと説得力のない話だなぁ。


あと嫌みな母親とか見てると胃が痛くなってきたり。
ゲームであんまりイヤな思いはしたくないなぁ、特に精神的なもので。



他には、タカ坊のヘタレっぷりが昔の自分を思い出してトラウマ。


…いやだって、同じように好きな女性に対してヘタレたまんま、告って振られてそのままただの仲のよい友人の振り、というか、周りに好きって解るくらい甘甘な態度をとってて、好きな女性から結局結婚退職された思い出が。
結婚するって解ったときにちょっと逃げ出したね、1週間ほど。みんなに告げずに。


あー胃が痛い。


しかも、結婚しました葉書を代わりに作るって言う洒落にならないことをしたりとか。



あんまりお人好しだと泣きたくなる事があるねと今でも思う。


しかし、思い出すたび自分の不器用さに泣けてくるなぁ、はぁ。


まあ、恋愛なんて柄にもないことはしない事にしましたよ、もう。


…でそんなトラウマ思い出させたシナリオライターに一言。


まーりゃん先輩が面白くなければやってないよと。


もう少しシナリオ練ってから書いてくれと。


で、もう少し誤字脱字をちゃんとしてくれと。

キャラ造形そのものは結構よかったんだけど、煮詰めの甘さがそこかしこに出てて、個人的には合格点はやれないなぁと思う。


ささらの偏食の原因とか、他人に対する不器用さとか結構いいものがあったのにねぇ。


とやりながら思った。



あ、エロシーンですか?

あれでいいよ、あれで。

お漏らし→拭き拭きのCGコンボがなかったのが俺としては残念。

やはりこれは葉っぱの伝統でしょう。やってくれなかったのは

Otaba版ではここまでですけど以下追記


ちょっと思ったんだけど、最初の頃のキャラクターの冷たくて誰の言う事も聞かないキャラが後半では崩れて、どじっ子で精神的に脆いキャラになってますが、これはツンデレキャラとは言わない気がします。
最初の方でほのめかしてるけど、もう少しカ坊以外に対するときの態度でその辺を表現しておけば、違和感が少なかった気がします

やっぱり短時間で書いてるので勢いで書いて、あとでシナリオの整合性のチェック入れてないと思われますね。

その辺がもったいない気がする。
で、個人的には4人の原画の中で一番好きなカワタさんがやってるので、かなり絵的には満足してます。

…2番目は甘露樹だったりするのですが。

世の中の趣向と微妙にずれてる気がするけど気にしない。