先日のイエスの墓の話だけど

そういえば兄貴はキリスト教関係の研究もしてたなぁ(本職は日本史の近現代史あたりの研究)と思いだしたので、昨日ちょいと聞いてみたら、大笑いして一言
「そんな簡単に分からないよ、だいたいイエスとかマリアとかあの頃にはいっぱい文献に…以下略」
みたいなことを延々エンドレスで話を聞かされてしまった。
つ、疲れた。
ま、聖書とかも原文読むといつ頃書かれたものかかなり高い確度で分かる(流行言葉を調べればいいんだそうだ、納得)そうなので、素人さんが思ってる以上に詳しく分かるので、
今回の話は、あんまり世紀の大発見とか言うほどのことでもないかもって思ってていいよってくらいですまされてしまった。


歴史のマロンが、もとい歴史のロマンが打ち砕かれちゃったよ。