これはひどいな。

ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない

暴論ですな。


俺もニコニコ動画ユーザーだから、あんまりでかいこと言えないんだが、こういうことを言ってる輩が出てくるともっと厳しいコピープロテクト著作権侵害非親告罪化が進みそうで怖い。


ウチラ「ニコニコ動画ユーザー」は著作権持ってる連中から、今のところお目こぼしor面倒くさいから叩き潰さねぇと思われてるだけですよ。


それを何勘違いしてるんだか…。


お金があるなら有料配信を見て、出来ないなら無料配信見て、なおかつどれでもお金があるならDVD買ってて、その上でその作品に突っ込み入れる人が問題提起するならみんなもうなずけると思いますが、この人は全くそうでなく、ただで見られるから、売れない作品はゴミみたいなことを言っていやがります。


ふざけるなよ、おまえらみたいなDVD買わない癖にでかい口叩くのが増えたせいでアニメがペイしなくなって田舎じゃアニメを放映する量が少なくなってきてるんだよ。


DVD出るまで待てとか言ってる輩もいるけど、俺ら田舎モンはただ田舎に住んでるだけで話題になってる作品に触れられなくなるのが当然とか思ってる連中が多すぎます。
20年くらい前のほとんど全部のアニメが見られた頃ならいざ知らず、今は地方じゃほとんど放映されないってことで将来のユーザー層を無くしてるって事に気づいて欲しいんです。
都会の人間ばっかりが金持ってるor消費者or作り手になるわけじゃないよ。


とにかく、少しでもアニメを見てる人間が日本全国にいるんだと思わせる為には、可能な限り公式で配信してるんなら見るべきです。


自分に都合の良い事言ってて金を制作者に回そうとしない奴は虫酸が走ります。


こちとらほんのちょっとしか自由にならない金から、自分が好きなor応援したい作品に有料配信かDVDを買うことで応援してんだよ。それが出来ないなら、せめてもの思いで感想書いてるんだよ。


おまえらみたいなのがいるから、制作者の連中がユーザーは敵みたいな発言が出るんだよ。
と、ちと頭に来たんで書いてみた。


まあでも、もう少しネット配信を見やすくして欲しいのは事実だな。
一応自分もニコニコ動画のプレミアム会員だから金払ってる連中限定で、
著作権持ってる会社直々にプレミアム会員限定でアニメの配信とかするのもいいかもしれないとは思うんだけど。ステ6ほど画質良くないから、宣伝にはなってもこだわりのある人には耐えられないと思うし。


で、いつも見てるプレミアム会員連中には最後にキーワードを出してDVD買うときに割引率を高くして販売するとかしないかなぁなんて思ってみたりもする訳だ。連続で見ればさらにお得!とかね。
本当にそのくらいの差別化は欲しいよね。
動画共有サイトと提携するならそのくらいの事を考えつく人いませんかねぇ。
どうせやるならとことん利用する気概のある会社出てきませんか?
あ、俺は行動力ないし根性無い、口だけのヘタレだから
そういうことをやれる行動力と根性のある人やってみてね。


ありがたく消費させていただきます。


追記
pmokyって人、やねうらお氏と一悶着会った人だったな…、ちょっと○○○○物触ったかな(一応相手のことを考えて伏せ字)
まあ、昔からの言動見てると結構視野が狭くて、自分の考えが絶対って言い出す人ってのが分かった。

このての利権がらみのビジネスは彼のような一面的かつ詳細な資料がない分析だけじゃ、うまくいかない気がする。
「自分だったらどう上手く相手から利益を得て、なおかつ相手にも利益を与えるか」とか思いつく人間でないと、この手の問題の解決策は見つけきれない気がする。
一筋縄じゃ行かない世界なんだよね、世の中は。


11/1追記
まだやってる。
なんかリンク先たどっていくと、ニコニコ動画で再生数とコメント数で人気がとか、制作会社にコメントを書いてる人間の世代性別を分析を渡せるとかもうそう書いてるけど、
あの〜、ニコニコ動画で分析できそうなプレミアム会員は24時間常時アクセスできる250万人のうち10万人弱だと思うよ。
無料会員はメアドとパスワードだけだから、IDで分かるのは活動時間帯とどの動画をアクセスしたかって事くらいだよ?
初めに性別年齢住んでる所を、アンケートしてないから全然当てにならないし、重複ID結構いると思う。


自分も携帯でもう一つID持ってるし。
ついでにコメント欄でツール使ってどうこう言ってる人いるけど、「wwwwww」とか「きしめえええええん」とかのコメントばっかり残してる人を見て、おもしろがってるのか、あざけってるのか、ただ一緒にコメント弾幕貼りたいだけなのか、一発で分析できるのか激しく疑問。



うーん、本当に大学院まで行ってたのかなぁ、この人。大学中退の俺より分析力がないよ。発想はいいんだけど、それをまとめて補強する為の資料を収集分析する能力が決定的に足りないと思う。
少なくとも仕事でこんなレポートだしたら、やり直させられるよ。
うちの仕事先みたいに営利目的じゃない仕事場でも、見た瞬間みんな頭抱えそうだと思う。


追記その2
年齢と住所と性別は分かるようになってるので訂正。
だいぶ前に登録してたから勘違いしてた、変な思いこみはいかんのう。
でも、コメントの分析はまだ難しいと思うのでそのまんまにしておきます。

まあ、この手の動画共有or配信だけではまだまだ地域格差の解消は難しいと思うので、
もう少し状況は混沌としそう。JASRACニコニコ動画youtubeから金取るって話だし、
作品の権利ばかりを声高に言われて、返って売り上げが落ち込んだ音楽業界みたいにならないようにして欲しい物です。