そういえば、ガソリンの値下がりが激しいなぁ。

近くのガソリンスタンドでガソリン入れたらレギュラーガソリン、リッター107円だった。
いやまあ、カード会員になっていればリッター5円値引きしてくれた価格なんだけどね。
本当に重油価格の下落と円高でガソリンや軽油なんかは下がりましたねぇ。

うーん、今年の3月まで乗ってたアルファロメオ156はハイオクでなければ駄目だったので、大変だったなぁ。
去年の夏場はリッター190円近くまで上がってて、うかつにほとんどからの状態から満タンにするとそれだけで12000円近くかかってた頃からすると激安になったと。
まあ、その頃は満タンに出来ずにセルフスタンドで3000円分とか入れてましたけどね。
ちょっと脱線したけど、まあレギュラーとハイオクの値段が大体リッター10円違うのを考慮に入れても、半値近い価格は財布に優しい事でいいことだと思います。


まあ、欧州車の場合、あちらのガソリンのオクタン価が95くらいで、
日本のレギュラーガソリンとハイオクガソリンの大体中間地点なので、
エンジンを壊さない為にもハイオク入れろって
ディーラーから言われてたので入れてたんですよねぇ。


まあ、それ以前にアルファロメオ156のエンジンは、
たまに思いっきり回さないと調子悪くなる代物だったんですが。
でもまあそういう変に手のかかるところがよかったので頑張って乗ってたんですが、
いかんせん修理代で車一台分かかったので維持費に耐えきれなかったんですよ。


いやあ、足回りとエンジンとシートは今でも好きなんですけどね。
ちなみに自分にとって最大の欠点は、エアコンが日本車みたいに
効率よく温度調節できなかったことですか。
ほんといい車なんですけどねぇ。

えーちなみに今のフィット、あまりの不具合のなさに逆に拍子抜けしてる次第で。
なんと言いますか、生活に潤いとアクセントを与える為に
もう少し電装系が弱くてもいいのにとかつい思ってしまうくらい、何もないです。
やっぱりさあ、運転してる最中にいきなりスピーカーの片方が聞こえなくなるとか
方向指示器の作動に合わせてエアコンの風量がはっきり分かるくらい変化するくらい
あってもいいのではないかと思う次第です。(アルファロメオ156ではしょっちゅう起きてた)
いや、それはそれで人を乗っけてるときに起きると困りますけどw


まあ、それだけ今の日本車は出来がいいって事なんですけど、
なぜか未だにヨーロッパ車の方がいいって言う人いるからなぁ。
特に自動車評論家の一部に。


などととりとめもなく書いていますが、
あんまり目立った弱点がない日本車が売れて当然だなという
至極当たり前の結論になってしまいました。


あれ?ガソリンの話から大幅に話がそれてしまったw
いやまあ車の話だからいいか、うん。