昨日の元記者さんすごい状態になってますよ。

炎上してからの斜め上な対応のスピードがどんどん速くなってる。

昨日から今日の午前中くらいまではコメント受け付けてたのに、こんな事を書いてコメント全部削除

車の運転をすると人が変わったようになる人がいる。歩行者を蹴散らすようにクラクションを鳴らしたり、普段は言わないような荒い言葉を使い、暴走する。新しい道具との付き合い方がわからず、車に乗ると自分を見失うのだろう。
ネットも同じだ。面と向かえばけして言えないようなことをネットの中だと言ってしまうネット中毒のような人がいる。
ネットは新しいだけにルールやマナーが確立していない。それだけに行き違いがおこりがちだ。それぞれが自分のルールで勝手にやっている。自分の主張だけが正しいと言い立てる。

車との付き合いに慣れたためだろうか、近頃だいぶ運転マナーは向上した。酷い運転をしたほうが恥ずかしいという常識ができた。ネットのほうはまだまだだ。匿名性もあって、旅の恥は掻き捨てー状態となっている。

あまりにくだらない書き込みがたくさんあったので一括して削除した。私は紙の代わりにネットを使っているだけだ。世間の常識に則ってやっている。ネットのおかしな慣行は無視するのが適当だ。これらは世間知らずのネットお宅のようなものたちがつくったものだからだ。曲がったものに妥協してはならない。

その後、21:00頃に今度はTB全部削除。
うーむ、人を批判する人がこんな事をしてたら全然説得力がないと思うんですけど。

もしかして記者とその他の人たちの常識ってすごく違うんでしょうか。
素朴な疑問です。