日曜の夜から今日の夜中までネット接続が不安定だった。

がしかし、今日は安定して接続できてる不思議。
ま、あんまり不安定だったんでNTTの方に来てもらって見てもらいましたが、
原因特定できず。
なんか電子レンジの電磁波干渉やらISDNの干渉とかはあるそうなんですけど、
突然おかしくなって突然調子よくなったのは何が原因でどうしてそうなったのか分からないって事でした。

で、安定化対策を提案してもらってスピード落としてもらったんですけど、
そのときの話で分かったことは

うちの回線速度は光並みだった(ADSL40mで実測28m)
ここまで早いの初めてって事で、安定化して16mになってもまだ早いほうだと言うことで。
まあ、実際計測するとルータ越しで10m出てるからね。
動画見るのはどうせニコニコ動画くらいだしねぇ。


ということで、スピード落ちてもそんなに困ることはないんで、良かったと言うことで。
まあ、ソフトのダウンロード販売の時に今までの倍時間かかるかもしれないけど、
昔ADSL8mの頃よりも速いんでいいや。
うちから交換局まで線路長1km以内だと、少々のスピードダウンよりも回線安定する方がメリットありますからねぇ、安定してネット接続できる方がうちみたいにADSLで交換局まで近い場合は精神衛生上いいと思います。
いやあ、実測20m超出ても回線の混み具合で、そこまでのメリット受けるところあんまり無いですからねぇ。
今までの経験だとまだ利用者の少ない頃のStage6での動画ダウンロードとベクターのダウンロードくらいですかねぇ、実測20m出たのは。
それ以外は結構遅いんでむしろ回線増強頑張って欲しいなぁ。
回線負担費用が増えるのはそういうことなら納得できますよ。


…まあそれよりもうちのエリアの光導入はまだ見通し経ってないって事の方ががっかりなんですけど。
安定化とスピード両方欲しいからねぇ、実際。