Stage6閉鎖って結局訴訟と維持費の合わせ技だった

DivXの最高財務責任者が明かした「Stage6」閉鎖の本当の理由


仕方がないとはいえ、HD画質をさほど劣化せずに見ることができたのはStage6くらいだったのでちょっと残念。


何とか訴訟を逃れる良い手だてはなかったのかなとは思いますが、
思いっきり作品1本丸々upみたいな著作権的に真っ黒な動画がたくさんあったので、
言い逃れできなかったんだろうね。
いやまあ自分も結構取り損ねたのや見損ねた番組あそこで見てたから、
黒い利用者の一人なんだろうけど。


あと、一つのファイルが数百MBは当たり前の世界で、下手すると1GB超の動画ファイルがあったからそれらをダウンロードしたりストリーミングで見られるようにする為には、
大変な経費が掛かったと思います。


正直初めの頃言ってた利用者から料金取ってサイト運営とかを早めにしてたらあるいは…と思いますが、結局色々な要素の歯車が上手くかみ合わずに閉鎖に追い込まれたのかと思うと、残念です。


ただ、他の動画共有サイトが。これから先Stage6のように高画質で1本あたりのファイル容量が極端に大きいものでも大丈夫って事になったら警戒されるのでしょうね。


実際ニコニコ動画やzoomeではH.264エンコードした動画だと、
時間が限られるとはいえHD画質の動画がありますからね。


容量制限あるからそんなに長い時間のをup出来てないから、
お目こぼしに会ってると思いますが。


身勝手な意見だけど、あんまりやり過ぎてつぶされるのは困ります。


権利者とユーザーで早い所共通できるルールというか、
ここまではokみたいなものが出来て欲しいですね。


と、とりとめなく書いてみました。

※んー、ニコニコ動画の場合、800×600まで制限されたみたいで、1280×720のAIRのOPでHDで制作された「鳥の詩」が削除されてました。

ついでにupした人のアカウント停止されてたよ。
いやあ、対策そこそこ早いなぁ。
ちなみにzoomeは1280×720も残ってる。