チェルノブイリ原発事故関連をネット上で見てたんだよ。

何でか知らんが、知らないうちに色々見てまして。
で、まあWikipediaのチェルノブイリ原子力発電所事故から始まって

原子力事故へ行って

東海村JCO臨界事故へ行って

何故か
全財産をはたいてチェルノブイリに行ってみたを見ている始末。
そうか、事故起こした原発4号機を封印してる、石棺の中に5分間とはいえ入ろうと思えば入れるんだ(入りたくないけど)
放射性物質固めたコンクリ(通称:象の足)に近づくだけで即死できるんだ。
と、嫌な知識が増えてしまいました。


ついでに
- ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 -エレナのチェルノブイリへのバイク旅あたりを見てたよ。

まあ、一番のびっくりはあの後2000年まで残った原子炉で発電してたって事です。


ちなみにこれを撮ってたカメラマンの人放射線被曝で3週間位で亡くなってたはず。
フィルムに時々はいるノイズはフィルムに放射線が当たって感光したもの。
洒落にならないなぁ。アフガンとこっちどちらか選べと言われたらアフガンといいそう。
生き残れそうな確率でいけばですけど。


おまけ
ええ重い話の後はネタでごまかすのがいいかと思いまして、オールドゲーマー的にはチェルノブイリっていうとデコのチェルノブを思い出す人が多いかと。

名前は不謹慎なゲームだけど、意外と面白くてファン多いんだよなぁ、このゲーム。

※2011/03/20追記
今回の震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。また亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。
このエントリを見て不安に思われる方に一言、
国内の原子炉はチェルノブイリのような黒鉛原子炉ではないし、今回の福島原発の事故ではまだ格納容器が破損して放射性物質が大量に露出してないのでパニックにならないで欲しい。そもそも一度緊急停止しているので、冷却さえ上手くいけば大丈夫です、現在冷却水をどうにかして補給しようとしているので、それさえある程度の期間続けば危機を脱します。


むしろ、色々と対応が後手に回ってるとか、情報隠蔽したような初期対応とか、問題はあるけれども、ここまで古い原発がこれほどの破損状況で持ちこたえてるのは、この原子炉の基本的な設計が筋のいい造りになってると思っていいです。


本来なら10年前に廃炉になっていてもおかしくないのがここまできちんと動いているのは、少なくとも現場は頑張って全ての機能を維持していたと思って下さい。


悲観的で大げさな話に耳を奪われずに。
そのような話は意図的に実証されていないエセ科学が混じっていて、あなたの目を曇らせ正しい判断が出来なくなります。
感情的でない、冷静な話に耳を傾けて下さい、そこに正しい科学技術を理解する道しるべがあります。
そんなに難しくはないです。理解すれば何が間違いか、正しいか自ずと分かるようになるでしょう。


このエントリが震災後検索して見られていて、これによってパニックになって欲しくないので書きました。
正直、今回の震災は自分も目を疑うような災害でした。痛ましいニュースが多すぎますし、なるべく多くの人が助かって欲しいです。
自分の住んでる地域も断層が近くを通っているのでいつ地震による被害を受けるか分かりません。
他人事とは思えませんし、Twitterのフォロワーさんで被災された方もいらっしゃいます。
早く今回の震災が終熄して、早く復興して欲しいと願っています。