車買ったのをきちんと書いてなかった気がする。

いやまあ、FIT買ったんだけどね。
いやあ、ガソリン高いし、色々車故障してきたし、そのくらいならいっそって事で。

ええと数年ぶりにエアコンが効く車になりました。
数年ぶりに後席の窓がパワーウインドウになりました。
数年ぶりにドリンクホルダーが標準装備になりました。
エンジンがうるさくなくなった。


…うわーい、便利になったぁ(自虐)

ええと燃費はかなりいいです。この前給油したら燃費17.4km/Lでした。
まあ、値段考えるとそんなに不満はありません、
タイヤに起因するステアリングの少し軽すぎる挙動がいやですが、
その辺はタイヤの交換時期までに情報集めてみたいと思います。
山道だとカーブで横方向の加重掛けるとタイヤの踏ん張りが感じられなくて少し不安。


まあ、いわゆる安い車の部類ですけど、
今時の日本車は安くても基本はきちんと作ってるなぁと思いますよ。
シートやステアリングはシビックからの流用とはいえ、こういう共通化によるコストダウンは歓迎できます。
まあ、もう少しステアリングの握る部分の径太くして欲しいのですけど。
材質は値段からするとまともだと思うのですが、
アルファロメオのステアリングからするとちょっと細めなのが、
長時間運転すると微妙に手に合わなくて疲れます。
まあ、女性も運転するからあんまり太いのはまずいのかもしれませんが、
重要保安部品なんで買うときにステアリング選べるようにして欲しいなぁ。
いやまあそこまでこだわる人は、FITなんて買わんという突っ込みくらいそうですけどw


シートはここ10年くらいで一番日本車が頑張ってる部分だと思います、かなり疲れなくなりました。
さすがにフランス車みたいに乗った瞬間から身体全体サポートする感触はないですけど、
昔みたいに2,3時間乗ると腰が痛くてたまらないシートじゃないのはいいかなと思います。
足回りは安い車にしては頑張りすぎ、ちょっとグリップいいタイヤにすると安定度が増しそうで、ほとんど不満なさそう。
少なくとも泉村の山道(国道445号線)を軽く走ったり、高速道路100kmくらいで走る位じゃそんなに不安を感じなかった。
まあ、タイヤが細いからそんなに飛ばす気にならないけど、自分の使用用途からするともう少しグリップに余裕のあるタイヤがいいかなと思います(しつこいなぁw)、少なくとも山道で制限速度〜制限速度+10kmくらいでカーブ曲がると少し不安な所があります。


とまあ500kmほど走ってみて思ったのはそれくらいで、
この手の最量販車種でネガな部分が感じられないのは正直凄いことだと思います。
これは売れるはずだよ、運転にこだわり無ければこれで十分だもんね。
で、自動車評論家にウケ悪いのもよく分かる、変にとがった部分が無く安定してて、ワクワク感や趣味性はないからね。
ただ、一般の人が運転する場合にはそういう破綻のなさも必要だと思う、車が道具になればそういう部分も必要とされるからね。


で、最後に買い換えて一番楽になったのはディーラーが近くになったって事です。
とりあえず壊れても近いから何とかなりそうなのは精神的に楽ちん。
維持費も軽くなったのでこれもいいことかなと思います。