3週間ぶりにガンダム00リアルタイムで観られた。

うーん、ちょっと展開が描写不足で唐突と言うか、尺が足りない話だったなぁ。

ただ、少ないなりにきちんとケリをつけようとしてるのは分かるんだけど、前々回辺りでもう少しライルとアニューの仲良くなっていくシーンを止め絵でいいから入れておけば、一部の人たちから描写不足で叩かれずに済んだかも。
まあ、2期制にしたせいでかなり描写をはしょったという話を聞くので本来ならもう少し時間を掛けてやるはずだったんだろうと思うけど、詰め込みすぎは訳分からずにぽかーんとなる人続出しそうなんで、もう少し細かな伏線は少なくした方がよかったと思う。


ちなみに刹那ってあとでライルから恨まれると分かっててアニューを撃墜するというのは結構きついと思う人はいるかもしれない。
まあ、恋人であるアニューをライルには撃てないなら俺が撃つと言い切る刹那はやはり普通の生き方をしてきてない人間と表現されててよかったと思う。

まあ、昔ザンボット3で人間爆弾を見せられた俺には、えぐい結果だけど昔よりもマイルドな描写だなぁとか思ってみたり。


話は変わるけど、イノベーターはとことん人間見下してる描写をするんだけど、自分達は結構感情的には幼い行動を取るし、完全でもない描写をきちんとしてるんだよね。
あれって、イノベーターは実は見た目よりも実年齢は若くて経験が少ないって言うのをさりげなく描写してると思うんだよな。あと、割と間抜けな描写が多いところが不完全さを現してると思う。


で、今回凄くよかったと思うのは、ケルディムのシールドビットとアニューの乗るMSのファングの動きが素晴らしかったことと、オーライザーに奪われても困らないようにハロ置いてたことかな。
ルイスが乗るレグナントのビームが途中でひん曲がって追いかけていくのに驚いたこと。


どちらも細かく動かしててもう一度見たくなった。
他にもあるんだけど、ちょっと整理付かないほど情報が多いよ。
これ毎回見ないと、話の内容が分からなくて面白くないだろうね。
ネット配信あるからそんなに困らないけど、昔なら訳分からずに視聴停止してたかも。


しかし、これ終わったら俺何を見よう…、仕方がない、カレイドスターがネット配信してるのでそっちでも見てみるか。
面白くなければ続き見なきゃいいし。

追記
http://ryo-ko-pentan.jugem.jp/?eid=946
アニュー役の白石涼子さんの日記見てるとここまで感情移入できるとスタッフのみなさんも頑張った甲斐があるというもの。