朝日新聞は政治的な主張は好きじゃないけど、この初音ミク特集みたいな取材力は凄いと思う


ソフトの説明からユーザーの紹介、反響なんかを冗長にならずにまとめてあって初心者でもわかりやすい特集だし、きちんと取材したのを変な偏見無しにやってるのは評価できるんだよなぁ。
なかなかいい特集だし、きちんと初音ミクを取り巻く状況が取材スタッフも理解して作ってるのが分かって面白かった。
でもねえ、朝日って政治に関しては無理な主張するのか分かりません、多分青臭いというか、左翼的な俺かっこいいと思ってる人が多いので社会の矛盾に気付く代わりに理想論や無理は批判をしてしまう人が多いのかも。
まあそういう中二病的な部分は鼻につくので勘弁して欲しいと思うけど、そういう部分がないと問題を掘り起こせないのも事実なんだよな、ほんとバランス感覚を保つのは大変とつくづく思う。
とりあえず自分は朝日の主張で政治に関することはあまり肯定できない口だけど、こういうものをきちんと取り上げられるところは評価したいし、いい特集なんで見て欲しいと思う。