やっとPC組み立てたどー!


つうわけで、まだまだ色々と細かい部分の設定を煮詰めてますが、ある程度動かしても問題ないので、ネタにしてみた。
いやまあ、もう少しBlu-rayが再生できないとか、
エクスペリエンスインデックスがSSDの癖に妙に低いとか、
色々あってそこら辺を調べて解決してないんですが、
とりあえず動いてるので、おいおい片付けようかと思っております。


で、今回は今月9日に発売されたミドルクラスでそこそこの値段で割と性能がいい、
SandyBridgeを使って一台組んでみることに。
ちなみにソフマップ通販が日付変わったと同時にCPUとマザボ取り扱ってたので、即購入しましたw


まあ初めはありがちなスペック羅列を


CPU Core i7 2600K
MB GA-H67A-UD3H
MEMORY PC1333 2GB*4=8GB
CASE P183
POWER CP850
SSD intel X25M 120GB
optical drive pioneer BDR205BK
OS Windows7 professional 64bit
でいってみました。


まだ組んで、OS入れて馴らしと問題洗い出し中なので完全に判断できないのですが、
今現在の感想を申し上げますと、
CPU内蔵GPUの癖して速い。ヘビーなゲームとかしないならこれでも満足できる人多いのでは?と感じております。
現状、かなり重くエンコードしたフルHDの動画をニコ動でコメント付きで見ても30%程度しか負荷が掛からなくて、かなり余裕があると思います。少なくとも動画に関しては。
まあ最新のDirectX11に対応してないので、かなりヘビーな処理を要求するゲームだと、これでは力不足なのは事実なので、その時は黙って単体GPUを取り付けようかと思ってたり。
ただ、現在どういう訳だかBlu-ray再生時にまともに画像が出ない現象があって、これは再生ソフトがCPUに対応してないためか、マルチディスプレイに起因する問題なのか、はたまた、まだよく分からない問題なのか、今イチ問題切り分けられないので、数日掛けて検証したいと思う次第。
再生ソフトなら、今使ってるPowerDVDの最新版を購入すると対応してるみたいなので、そっちを使うことにします。
まあ、ダメなら最新のRADEON辺りでも取り付けようかと思ってます。
どっちにしろ夏までには導入予定ですが…。


次にSSDについてですが、SSD起動は速くて、この性能で耐久性もここまで持ちこたえるので、購入した次第。
まあ、OSとパッケージアプリを入れるなら壊れてもあんまりダメージ無いのでこうしたと言うことで。
まあそれ以前に、自分の使用頻度なら多分5年以上は大丈夫と踏んだから、購入したってのもありますが。
まあもしその頃壊れたとしても、もっと高性能で大容量のSSDがもっと安価に手にはいると思うので…。


とまあ、もう少し弄くって日常用途に支障がないとなればデスクトップPCを完全にこちらに移行しようかと思っておる所です。
まあ、あと夏までにはケースファンを増設したり、HDDを増設したりするつもりなので、その時はまたネタにしようかと。