こんな時間まで更新せんでもいいとは思うが、アルファ・ロメオ アルファ8Cコンペティツィオーネネタ

ちょっと古い話になるんだけど、4月3日に記事になってたアルファ8Cコンペティツィオーネ(以下8C)のデザインの話
デザインの源流はティーポ33って話なんだが、
どっちかというとレース仕様よりも、公道仕様のストラダーレの方がデザインの元になってやしないかと思った。
たとえば前輪タイヤの後にある三角の空気抜きらしきものや、ヘッドライトの形状、
リアに向かって車体を絞り込んだデザインやリアのコンビネーションランプのデザインなんか、
うまくティーポ33のデザインを現代風にアレンジした上で取り込んでると思う。
つくづく思うけど、こういうセンスは簡単には生まれないものだと思う。


と思ってググってみたら結構そう思ってる人はいるみたいです。


しかし、近頃の高性能車は空力を鑑みて昔よりもかっこよさを追求してないんだけど、
この8Cは最大限空力も追求しながらデザインでも他の追随を許さない優美さを持たせているので、
この辺イタリア人はさすがだと思う。
本当にこのデザインは凄いなぁ、おまけになんか専用バッグもつくみたいだし、こだわりと所有したときの感動を味わえる人たちがつくづく羨ましい。

ああ、いつも思うんだけどそこそこの金持ちにはなりたいなあ、
せめて自分の欲しい車を悩まずに買えるくらいの財力を。
ああ仕事頑張らなければいけませんねぇ。