外貨両替と本の処分とか諸々

仕事先の人から頼まれて外貨両替しています。しかも仕事昼から休んで…
激しく緊張しております、小市民ですから。
普通は旅行行くなら両替は業者にお任せしますが、頼んだ人の家族の遺品に一杯ドル紙幣があるので替えてきてほしいと去年言われて放置してたんですよ。行く余裕なくて。で、今月お金が入り用になるから両替しる、と言われてこれは相手にもまずいので、やってきましたよ。
いやあ、金額的には1000ドルくらいだけど、何故か犯罪者のように卑屈な感じで両替してきましたよ。
まあ、銀行の担当者が3枚ほど目視でチェックしてたし、何だか偽札持ち込んだみたいでちょっと恥ずかしかった。


…そういえば、うちの兄貴が今日の朝やっと電話してきて、カナダからドイツとロシアを巡ってイギリスに着いた、疲れたと言ってました。
1週間以上音信不通だった。まあ、今までに比べればマメに連絡してるけど。


研究という名の諸国漫遊ですね、これは。


いやまあ、真面目に調査はしてる見たいですけど。
(しないともらった研究費返還しなきゃいけないので)


とりあえず、普通に連絡がとぎれるので真面目な話困る。


まあ今回一番大変な国の一つはもう終わったそうだし、
ヨハネスブルク行ったときとか、ジンバブエ行った話に比べればマシかな。
ヨハネスブルクはバスの運転手が市内中心部の一番治安悪い所では赤信号でも止まらずにがんがん走っていった話とか、その時高層ビル周辺が激しく胡散臭そうな黒人が一杯いたとか、郊外のホテル(だったかな?モーテルかも)に泊まってるときにそこに泊まってるインド人が夜数百メートル先のショッピングモール行こうとして、ホテルの従業員から真顔で止められた話をなんか凄く喜んで話してたよ。 

ジンバブエからの留学生からジンバブエの大学に紹介したいからって話があるから、
ちょっと行ってくると言って、何だか知らないけど南アに行くのがうちの兄貴なんだが。どんだけフリーダムなんだかわからん、いやマジで。


あ、去年は北米だけといいつつ何故かペルーに行ってて、
ホテル泊まるとき怪しまれて現地の教会関係者に助けてもらった話に比べれば
今回は凄くマシかも。
ちなみにペルー行ったのが家族に知れたのは、熊日に記事が載ったから。
しょうもない所で抜けてるんだよなぁ、うちの兄貴。


ちなみに上記2回はほとんど連絡無かったけど、今回は大陸変わったときに連絡してきただけマシかも。


…大学まではただの鉄っちゃんだったのにいつのまにかグレードアップしてます。>うちの兄。
なんか今日ドイツの高速鉄道の話をうちの親に電話先で喜んでしてたらしい。
さすが大学生の頃まで時刻表と列車編成、主要な路線全て頭に入ってた兄貴らしい話だ。


ああ、シロアリの巣と化していた倉庫の本が詰まった段ボール片付けてたけど、うちの兄貴の大学模試を受けたときの答案出てきた。

28年前の入試問題とか高校時代のノートとか出てきたけど、やっぱりラ・サールの授業ってレベル高い授業してたんだなぁ。ほほう
とか、
それでも大学一浪するんだからどんな問題が出てくるのか見てみたけど、なんで東大の英語の問題は半分以上長文の英訳なんだぁ?(当方田舎の国立大学中退)


家ではなんもしないけどやっぱり真面目に勉強してたんだねぇと母と笑ってました。


で、ノートみてて思ったのは俺あんなに勉強しなきゃいけないのは勘弁だなぁ、と。
自分は根っからの怠け者だからいかにして手を抜いて最大限の効果を上げるかとかやってたから、基礎学力に凄い差が出来るんだねぇ。と、進学校と普通の学校の差を実感したよ。
あー、それと進学校って学園祭とか体育祭が無駄に充実してたり、
金持ちの子供が妙に多いみたいで、うちの親も父兄会は参加費大変だったみたいだなぁ。地方公務員なのに頑張ったなぁ、親父。


あー、ちなみにラ・サールは授業料安い方だったみたいで、ホリエモンが出た久留米大付設は数倍の授業料掛かってたのを聞いた覚えが。(自分達の時代の話で今は知らない)


久留米は中学で受験したけど、盆暗な俺には問題ちっとも分かりませんでした。
受からない方が家計には良かったけどね。
自分も勉強ばっかりよりも図書館こもって本読んだりアニメ見てられたので、
普通の学校で良かったと思うけどね。


まあ、おかげで全然勉強しないで大学合格できて色々と間違った事になったと思うけど。

人生舐めてるって両親から言われたYO!
舐めてる気はないけど、全然努力しないからなぁ、俺。
そのかわり自分の好きなことには全力投球だけど。


まあ、得意教科と不得意教科の点数の差がひどいのは兄弟そろって一緒なのが分かっただけでも面白かったけどね。


ええと何だかそのまま処分するのもあれなんで数学の問題を見てたら、数式が呪文のようだった。
うはは、ゆとり脳乙>俺。
ちなみに今上げたノートや問題類全部虫食いで焼却しました。
ええ、焼却しないと英語や数学のテストの点数がどう見ても100点満点じゃなくて50点満点ですか?って思うほど低くてこういう所まで兄弟一緒なのが笑えましたがね。



ほんと一生で見る分以上の虫食いでぼろぼろの本見たよ。
処分するのは嫌だけど、周りの家までシロアリで迷惑かける位なら処分した方がいいし、本同士がくっついて謎の物体になってたから処分もしょうがないんだよなぁ。
なんというか、片付けられないのは財産を失うことになるんだなぁと思う。


いやあ、大変大変。


ちなみに昨日のコードギアス祭り、片付け終わってビールかっくらって寝てて見てない。


話聞く限りでは見なかった方が良かったらしいけどね。
それはそうと、近くのTSUTAYA東鳩2の委員ちょのメイド服バージョンのフィギュアがあるのが凄く気になる、もの凄く気になるんだが。


IYHしてもいいかな?かな?


まあ、土曜日の夜仕事中に困ったことがあってちょっと気分転換したかったし、買おうかな。

それは物欲解放して突っ走る言い訳だな?>俺。


そういえばよしづきくみちの画集が去年の冬に出るって話だったんだがまだでない。
サイン会の為に長崎二往復したくらい絵柄(話はもう少し波瀾万丈な方が好きなんだけど)が好きな作家さんなんで早く出て欲しいなぁ。
もしかすると、今年の冬って事なんですかねぇ。


でも、少しずつ名前が売れていくのはいいことだよ。
あんまり量産のきく絵柄の方じゃないので、無理しない程度で売れて欲しい。
改めて考えると自分の好きな漫画家やイラストレーターさんの色遣いの好み、
中間色多用してるのが好きみたいです。

カワタヒサシさんとかも好きだしねぇ。

グダグダになりつつ終わり。