野田昌宏大元帥と氷室冴子さんがぁぁ


亡くなられたよ。


ショックでかいよ。


<訃報>野田昌宏さん74歳=SF作家・翻訳家:記事


以下引用

 野田昌宏さん74歳(のだ・まさひろ<本名・宏一郎=こういちろう>SF作家・翻訳家、テレビプロデューサー)6日、心不全のため死去。葬儀は9日午後0時半、東京都文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂。喪主は弟玲二郎(れいじろう)さん。

 著書に「銀河乞食軍団」シリーズ、訳書に「スターウォーズ」シリーズなど。フジテレビで「ひらけ!ポンキッキ」などの制作も手がけた。

引用終わり。


テレビ制作会社の社長さんとしても有名だったし、
そんな忙しい仕事の合間を縫ってSF作品を執筆されるなんて凄い人だったと思いますよ。ちょっと前体調を崩されたってネット上の書き込みで見た覚えがあるけど、まさかねえ。


<訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳:記事


以下引用

 氷室冴子さん51歳(ひむろ・さえこ<本名・碓井小恵子=うすい・さえこ>作家)6日、肺がんのため死去した。葬儀は10日午前9時半、東京都新宿区早稲田町77の龍善寺。喪主は姉木根利恵子(きね・りえこ)さん。

 北海道岩見沢市出身。大学在学中の77年、「さようならアルルカン」で小説ジュニア青春小説新人賞の佳作に入選してデビュー。平安時代が舞台の「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが大ヒットし、80年代から90年代にかけて田中雅美さんらと集英社コバルト文庫で「コバルト四天王」と呼ばれ、少女小説を代表する一人として活躍した。他に「ざ・ちぇんじ!」「クララ白書」など。


引用終わり


高校時代女子の皆さんに人気だったよなぁ、享年51歳は若すぎるよ…。


なんというか一つの時代が終わったのかなぁ、しみじみそう思う。