毎日新聞社内のことをもう少し書いて欲しかったなぁ。(毎日新聞Waiwai問題)


佐々木俊尚さんはやはり元新聞記者だけあって読ませる記事を書くなぁ。
まあ、騒ぎの元になった経緯は下記のwiki見てもらえればよく分かると思う。
自分ではあんまりひどい記事を発信してたので書きたくないのだ、なんか自分も汚れそう。
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
で、あんまりひどかったからお詫び記事を毎日新聞に載せたけどまだ収まらず、毎日.jpに他社の広告が載らなくなったりしたんですけど、元毎日新聞記者の佐々木俊尚さんが
毎日新聞社内で何が起きているのか(上)
毎日新聞社内で何が起きているのか(下)
っていう非常に優れたエントリを上げてられました。


(下)を読むと社内の人にインタビューしてるけど、その内容が出せないのは社内の主流派じゃない人がひどい目にあって欲しくないからということなので、
しょうがないと言えばしょうがないけど、そのうち時間が経ってからきちんと書いて欲しいなぁ。


で、読み進めていくと新聞社をはじめとするマスコミは多分まだまだネットの中のことを本当に理解してないんだなぁと思う。
自分にとっては10年近く利用してるから、情報交換とコミュニケーション手段の一つにすぎないんだけど、自分なりに誠意を尽くして話さない人間というのはネットではうさん臭がられる人種なのは凄く良く実感できる。


これから新聞社やテレビなどのマスコミどうなっていくんでしょう。
そこのところを考えているけどなんかまとまらないなぁ。