土日はひどい目にあった(自分ちのPC的に)

土曜日、親父のPCがまともに起動しなくなった。
幸いセーフモードで何とか起動したので外付けHDDにデータを吸い出した。
で、新品のPCを買おうって話になっていた日曜日の朝、今度はうちの兄貴のPCが起動しないって話に。

…正直ここまで立て続けに壊れたのは初めてだよ。
うちの兄貴のPC、まだ2年半くらいしか使ってないはずなんだけど、もう壊れたってのにはびっくりした。

で、もっとがっかりしたのは、バックアップほとんど取ってないって話だったことで、もし内蔵HDDを取り出して読み出せなかったなら、凄く困ったことになりそう。前回壊れたときにバックアップしっかり取るように言ってたのだけど、全然そこに気が回ってないのにびっくりしたよ。
…PCの場合、一番重要なのは中身のデータなんだけど、意外にみんなその辺いい加減なんだって思ったよ。


でもまあ、埃だらけで故障しそうな環境の部屋の中でも平気で使ってるし、キーボードとかマウスに埃が詰まってても、平気そうだったし、正直、扱い荒すぎると思ったよ。

で、困ってても仕方ないからそれからどうしたかっていうと、
親父には型落ちのノートPC(SHARPの奴、型番覚えていない)を購入。初めてVista入りのPC触ったけど、ユーザーアカウント制御の警告がやたらとでる以外は、それなりに使い物になると思った。
まあ、メモリもう少し増設してレスポンス良くしたいけど、その辺は親父に相談してからだね。

で、問題はうちの兄貴の方。
とりあえず、自分の今使ってないデスクトップPCを中身整理してから渡すことになったけど、
壊れたPCからデータをサルベージ出来るかが一番心配してる事だったり。

で、今回壊れてから思ったことだけど、PCのバックアップはこまめにしよう。

故障してからのダメージが少なくてすむね。

と、日曜日夕方までかかって初期設定とデータ移行をしながら思ったのでした。