1GPUで6画面出力できる「Eyefinity」ってのは凄いねぇ。

AMDが次世代GPUに搭載するマルチディスプレイ機能「Eyefinity」を披露
あと4枚FULLHD液晶買えば実現できるのか、なんかワクワクしてきたぞ。
この手のマルチディスプレイ機能だとエルザジャパンが出してるこういう物があるんだけど、少々性能の割に高くて(大体6万円台)で尚かつ一般向けじゃないから入手性に難があって、結構迷ってる部分があったんだけど、これはかなり期待できるなぁ。
それと、1枚のGPUだけど内部には2つGPU積んでるのもあるからOSやらマザーボードなんかが対応してるかどうかも調べなきゃいけないし、意外に労力がいりそうなのも買うのに二の足踏んでる理由の一つ。なんだかんだ言ってもパフォーマンス的にも相当な物を要求されると思うからあれやこれやで金掛かりそうだなぁってのが一番の理由だけど


まあ、毎度おなじみドライバーの出来の悪さに悩まされなければ頑張ってこれ買っちゃおうかなと思ってる次第。なるべく安く手に入るようにして欲しいなぁ。
問題はCUDAのようにメジャーじゃないATiStreamっていうGPGPU機能があって、あまりにソフトが対応してないのが点でして。
動画のエンコードに使えるなら使いたいけどあんまり対応してないから困りそうなんだな。
などと、記事見ながらニヤニヤしてたり。


そういや大画面マニアでマルチディスプレイで仕事してる西川善司さん()あたりが記事にして自分ちのディスプレイを喜び勇んでやらかさないか凄く興味があります。


そんでもってCore i7用のX58チップセットならSLIやCrossfire使わなきゃ、
GPUの性能落とさずにPCIeX16 X2ができるから
PC1台で最大12枚ディスプレイが実現できますぜ。
そんなに積んでお前はデイトレーダーにでもなるのかという疑問がありますが、
男の子なら壁一杯のディスプレイに向かうマッドサイエンティストに憧れたことがあるはずだ!


そうでなくても、でかい画面を見て気分はロボットの操縦者ってのも憧れたことがあるはずだ!
などと興奮したままこのネタ終わりw


…オチはないんか?俺。


追記
 西川善司さん取材で行っててPC1台に液晶24枚接続してフライトシムしてるデモ見てきたそうで、中々いい感じのコメント書いてますね。
…いいなぁ、そら壁一面を埋め尽くす液晶は男のロマンだよなぁ。
これもおまけ。