昨日うちにきたのGC-FM1の続き

電源ボタンは相変わらず一発で上手く行かないので、どうすれば上手くいくのか試行錯誤の最中。
それを除けば持ち運びに便利でちょっとした物を動画に撮るのが楽しいと思います。
まあ、大きさ的に長さがpreminiに毛が生えた程度っていうのはポケットに入れてもかさばらないし、重さも普通の携帯よりも軽いのは凄く楽だと思う。
で、まあ今日昼間に天気がいいので犬の散歩がてら近くの公園に行って撮ってみたんだけど、
少し困った点があって、それは何かというと、屋外で撮影時に日差しで液晶が見づらいって事なんですよ。
これは液晶が小さいこの機種にとっては、撮る時にどこを撮してるのか確認できないので、結構困ります。実際撮影後屋内で確認してみたら変なところを撮ってたりしてちょっとがっくりしてしまう物があります。
この辺は自分が持ってるFINEPIX Z5の様に強制的に液晶の明るさを上げるモードがあればいいと感じましたね。

こういう気負わずに撮影できる小さいカメラ、自分みたいにそんなに動画撮影しないけど、たまにはしたいなと思うユーザーにはいいかもと思います。
少なくとも現状市場に出回ってるちゃんとした光学ズームレンズ搭載のビデオカメラよりもスペックは低いので購入するユーザーが被らないしかなり狭い市場だと思いますけど、撮った映像を動画共有サイトに編集してあげる目的なら結構いいんじゃないかと思います。
とりあえず、この前からビデオドライバーを変にしてしまってまともに動作しないデスクトップPCをきちんと治す意味が出来ました、これは自分にとってはいい事かと思います。
本体ではイマイチ細かいところがどんな風に撮れてるのか分からないので早急にしたいと思っております。Win7にUPDATEもしたいしw