わんこが亡くなりました。(ちょっとぐだぐだですが報告)

 10日夜から具合が悪くなっていたので、家の中に居場所を作って寝かせていたところ、ご飯が食べられずに立てなくなっていたので心配してたのですが、夜寝る前は少し落ち着いた感じだったのでちょっと安心して寝て、
朝起こしに行ったところ亡くなっているのを見つけてました。その日のうちに綺麗にしてやって荼毘に付しました。
 死に顔が寝ているようで、はじめは熟睡してるのかと思いましたが反応がなかったので、かなり動揺しました。
正直具合が悪くなってから1日ちょっとで亡くなるとは思ってもいませんでした。

流石に手のひらよりちょっと大きいサイズから16年間可愛がってきたわんこさんが亡くなると凄く凹みます。
小さいときからものすごく元気ではしゃぐけど、根は穏やかな性格で甘えたがりで、人間や犬や猫全てにたいして親愛の情を示していただったうちのわんこは本当にいい犬でした。
 ものすごく家族が好きだったらしく、4,5歳頃一度出掛けるので近所の親戚の家に夕方まで遊びに連れて行ったら、うちの家族から捨てられたと思い込んで迎えに行くまで凄くしょげかえってたと聞かされて、なるべく一緒にいたいと思うようになりました
 あと、死ぬ前日みんなで声をかけたり美味しそうなものを持って行って食べさせようとすると、もう食べられないのに必死で食べようとしたり、立とうとしたり、失禁したのを恥ずかしがってたので、アレはわんこなりの家族への信頼を一生懸命表してたんだなあと考えています。
 そりゃあ確かにあんまり賢くなかったり、隙あらば脱走しようとしたり、
自分が悪くないと思うと頑固なまでに反抗したりする面はありましたが、
家族や近所の人や犬を見かけるとしっぽを振って遊んで欲しいとアピールしてたので、知っているみんなから好かれてました。
 ほんの数日前まで食欲も旺盛で歩行は少し不自由だけど、呼ぶと近寄ってきて美味しいものをねだってたので、
具合が悪くてももう少し長生きしてくれるだろうと甘い希望を持っていたのですが…、それは甘いものでした。
たまには頑固さを発揮して手こずることをしてたけど、家族の言うことを基本的には聞くし、家族が出掛けていないと分かるとしょげかえるような甘えん坊だったので本当に可愛かったです。
 甘いかき氷とかソフトクリームが大好きで自分の分を少し残して食べさせると舐め尽くして息ができなくなるまで鼻面を突っ込むバカなわんこでした。(そこもまた可愛いのですが…)
もうちょっと長生きしていれば居心地よい場所を作ってあげようと計画してたのにできなくて本当に悲しいです。
家の庭の好きな場所になるべくいさせてあげたかったです、まあそれもできなくなってしまい後悔してますが…

 まだまだいなくなったことに慣れずに、えさの心配や小屋が綺麗にしてるかどうか確かめたりしそうになって、ふっといないことに気づいて少し辛くなります。(散歩は歩行が辛そうになってからほとんどやっていません)
今頃は、虹の橋で大好きだった親戚のわんこと一緒に遊んでいると思います。小さいときは誰もいない干拓地を走り疲れるまで走り回ってたので、天国でもそうしてるかなと思うことにしてます。

 皆さんも飼っているペットがいたら精一杯可愛がってやって下さい。
可愛がっていればものは言わないけど態度であなたを好きだと言うことを目一杯表現します。
死ぬまで可愛がって欲しいです、それだけで無償であなたを好いてくれる存在ができて頑張れると思います。
…流石に少しの間はペットは飼えそうにないです、また縁があったら飼うかもしれませんけど、ね。
まだまだ何となく思い返したら泣いてしまうほど悲しいのですが、49日過ぎて庭にお墓作って埋めてあげたら気持ちの整理がつくかなと思います、まああんまり嘆いてばかりでは成仏できないみたいでいけませんしね。
 最後のお別れの意味を込めて、日曜日にでも何枚かわんこ写真をエントリしようかなと思ってる次第です。