チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる〜取り上げ損なったので軽く取り上げてみる

記事はここ
チェルノブイリ原発の原子炉の壁についてる菌をロボットで採取し、調べた所分かったそうで。

メラニン色素で日光から身を守る代わりに放射線を当てると菌が繁殖するのが分かったって記事なんですが、これを聞いた時何故か極限環境微生物を思いついた。

と思ったら、wikipediaの極限環境微生物の項目に

放射線放射線耐性菌 - 真正細菌Deinococcus radiodurans(〜5000Gy)

なんか似たようなのがしっかり載ってた。
デイノコッカス・ラディオデュランス

生物の多様性と環境適応能力は凄いなぁ。


んで、放射線耐性菌の項目見てたら、
なぜかノウンスペースシリーズに出てくるバンダースナッチを思い出してしまったよ。
あれは放射線で遺伝子を破壊されないように、遺伝子がソーセージ並みのでかさっていう設定だったけ。
ま、事実は小説よりも奇なりっていうのを地でいく話です。