性懲りもせず今日もニコニコ動画を取り上げるよ。

どう考えても負荷が多いエントリを書いてるkenjirouです、本当にすみません。

と、言い訳だか開き直りだかよく分からないことを書いておいて今日の本題


ニンジャウォリアーズのBGMは20年前とは思えない件について。




イメージファイト2週目クリア動画
2週目の敵弾の早さに俺涙目。
1週目すらクリアできないヘタレな俺は2週クリアできる人を尊敬します。
今の弾幕シューティングとは異質の難しさがある。
敵は硬いし、弾は速い、おまけに自機のあたり判定がでかいので
今時の弾幕シューティングになれた人から見ると簡単そうですが、
やれば凄く難しいです。
連射装置無しだと下手すると敵を破壊しきれないで、難易度上がりますよ。


しかし、1面のボス画面に出る前に倒したり、
2面ボスの砲台復活よりも早く弾を撃てるのは連射装置使ってるんだろうねぇ。
ちなみに2面ボスは出現寸前に背景スクロールが一瞬カタつきます。
もしゲーセン基板持ってたらそれまでゆっくり出来ますよ、1週目は。



ナイトストライカーのBGM
弾を打たずにクリアすれば点数上がるが、それは一般人にはお勧めできないゲームです。
普通に破壊しながらやれば結構簡単です。

今日はネタ無し。


あ、もう一つ追加

アトラク=ナクアBGM
ゲーム(18禁だけど)もいいけどBGMもいい。
16分頃から始まるGoing_on三部作はゲームとシンクロして曲が変わるっていう
印象的な使い方で今でも好きな曲の一つ。
でも初めから見て聞いて欲しいなぁ。