軍事評論家の江畑謙介氏が亡くなられたのだが、こういう下種なエントリ書いた民主党議員がいる。

首藤信彦のすとう信彦 & his band

ある軍事評論家の死

もしかすると炎上してるから内容を消すかもしれないので引用しておく。
引用始め

2009-10-12 21:15:01 | Weblog軍事評論家の江畑謙介氏が死去した。同じ専門分野だからもちろん良く知っている。1990年の湾岸戦争というものは、自国に関する限り、これまで戦争なんて死語だと思っていた日本に大きな衝撃を与えた。日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベルの情報提供だった。軍事オタクという言葉もこのころから出てきたが、江畑さんはある意味、そのハシリのようなものだった。まったく紛争地や実際の戦場に足を運ぶこともなく、兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった。
それでもお互いに専門家として尊重しあい、もう10年近くになるがクラスター爆弾問題などでは、NGOの講演会にも講師として来て貰ったこともある。しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家のタイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60歳という若すぎる死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。

引用終わり


自分気にくわない相手が亡くなって言い返せないのをいいことに歪曲した言動で貶めて、恬として恥じない人間はどうも好きになれない。


ちなみに
首藤信彦のWikipediaを一部引用しておくけど、

2004年10月28日、衆議院のテロ防止・イラク支援特別委員会において、イラクから日本人を送還する方法について、「『あそこにいる東洋人は麻薬の関係があるんじゃないのかという噂がある』と警察に密告すれば、警察は喜んですぐ逮捕して強制送還してくれますよ」と、虚偽の密告を推奨していると取られかねない発言をした。
2009年3月、小沢一郎の政治団体陸山会が準大手ゼネコンの西松建設から違法な献金を受け続けていた問題で、東京地検特捜部が小沢の秘書らを逮捕されると、東京地検特捜の勇み足であり、国民の民主党への支持は揺らいでいないと見解を示した。また、「ついこの間まで、買い物袋に入れられた「紙の塊」(現金のことか?編集者注)が議員室で手渡されるというのが常識になっていたはずだ」との見解も示した。
江畑謙介氏の訃報に接し、「かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない」等、事実誤認に基づいた記事をブログに掲載した。

なんというかまあ、江畑謙介氏とは正反対の人物だと思う。
虚偽の事実でもそれが彼にとって正義を行うと認識しうれば平気で行えるというタイプの人間だ。
こういうのが国家議員、しかも野党ではなく政権与党の議員をしているというのは、
自分達にとって都合が悪ければでっち上げてでも口封じを行いかねないと思えて薄気味悪い。


こういう事を平気で口に出来るというのは、それだけ自分の影響がどれだけあるのかすら考えられないという政治家として致命的な欠点を持った人だと思う。


どうも民主党の議員というのはまだ野党感覚でいる人間が多いらしく、こういう口も行動も軽い人物が多すぎる。

※なんかしょうもない誤字があったので訂正。勢いに任せて書くといけませんね。